見出し画像

アメリカの田舎生活 好きなところと困るところ

こんにちは!2日連続投稿に自分が一番びっくりしています。のんびりとマイペースで続けていければと思います、、

さて、前回の自己紹介記事でアメリカのオハイオ在住と書きましたが、そのアメリカ生活について少し書いていきたいと思います。

私は、オハイオ州(アメリカの北東部、カナダのトロントの真下です)の田舎に住んでいます。でよく思うのが、アメリカの田舎に住んでます!っていう日本人に出会うことがほぼないんです、、アメリカ在住の日本人の動画やブログをよく見たり読んだりするのですが、みんなLAとかニューヨークとか、都会ばかり。まあそう言う都市の方が仕事の機会も多いし、アジア人が多くて多様性もあって住みやすいし、納得ではあります。でも、田舎には田舎の良さがあるよ!ってことで私が住んでみて感じた田舎の良い点・困る点を書いていきたいと思います。

田舎暮らしの良いところ

  1. 自然が多い!

  2. アットホーム感

  3. 治安が良い

1つ目、自然が多い。まあそのままですね。笑
でも、自然に触れるってすごく心身に良い影響を与えてくれるなってすごく思います。家から徒歩1分でこんな散歩道があるの、最高じゃないですか??

自転車と歩行者のみの道。
すれ違う人と挨拶するのも楽しい。

ちなみに私が住んでるところでは、蛍も自然に見れます。夏の夕方、散歩に出て蛍見てるとかなり癒されます。そんな場所なので、他にもリス・ウサギ・鹿・アライグマなど、いろんな動物に出会う機会がたくさんあります。私は都会育ちで、いろんな国の首都で育ってきたので、すごく新鮮です!!

2つ目、アットホーム感。
とにかく小さな街(人口8000人の市です)なので、みんな知り合いなんですね。イベントとかも街中巻き込んで行われたりとか、素敵だな〜って。
毎週末、土曜にはファーマーズマーケットがあって、地元の農家の方から野菜や果物を直接買えたり。

先月には、Chalk Walkという、街中の歩道にチョークで絵を描こう!という毎年恒例のイベントがありました。本当に街中の人がいたんじゃないかな?っていうくらい人が多くて、素敵だな〜って思いました。こんなほのぼのイベント、田舎じゃなきゃできないですよね。笑

絵を描く人たち。
私が描いたスヌーピー。こんなに絵うまかったっけ?って自画自賛。笑
地元のバー(みんなが集まる店がここしかない 笑)が宣伝のために描いた絵。
凄すぎた絵。この他にもプロですか?って思うような力作がたくさん!

3つ目、治安が良い。
一般的に治安が悪いと言われるアメリカですが(銃所有できるし、、)田舎は割と治安が良いです!私が住んでる街は、1人で夜に歩き回っててもまあ大丈夫です(できればやらないに越したことはないですが)。

私も危ない目に遭ったことはほぼなくて、その「ほぼ」っていうのもホームレスの人に話しかけられてお金たかられた(断ってもあっさり引き下がってくれるだけ、NYとかより良いかと)とか、車の窓開けて怒鳴られた・クラクション鳴らされた(コロナ後、アジア人に対してこういうの増えました、、)とかくらいです。LAとかの話を聞くと、とてもじゃないけど住めないな〜って思います。

でも、そんな安全な街でも、まあ日本よりは気を使います。あとは大学生とか若い人たちの間では特に恋愛関係のトラブルは多いですね。小さい街だとストーカーしやすいし、、まあでもかなり安全なのはとても助かります!

田舎暮らしの困るところ

では逆に、困るところは?というと、残念ながらこれもいくつかあります。

  1. 交通手段がない

  2. 買い物のオプションが少ない

  3. 人との距離の近さ

1つ目、交通手段がない。
これはアメリカどこでもそうかもですが、、とにかく公共交通機関ゼロです。これだけは日本に戻りたくなる点です。次の買い物についてにも繋がってくるのですが、スーパーに行くのも一苦労。最近はネットスーパーの登場でだいぶ楽になりましたが、それでもどこか行くのに交通手段がないのはきついです。

免許は今は持っていないのですが、取得予定です!同僚が手伝ってくれるとのことなので、頑張りたいと思います。雪が降る前に取りたいな、、

2つ目、買い物のオプションの少なさ。
何しろ小さな街なので、当然、お店も少ないです。色々と売ってるお店は車で行かないとないです。一度、Walmart(アメリカ全土にあるでっかいスーパー?食材から家具、薬、電子機器等なんでも売ってる店)に歩いて行ったことがあるのですが、歩道がない道を片道50分!危ないのでちょっと無理かな、、

こんな道が延々続きます、、鹿がいたり、、

一応、街の中心街(といってもかなり小さい)にはレストランが何軒かあったり、雑貨屋さんや小さいアジア系の食料品店もあるのですが、そもそも賞味期限切れのものが多かったり(この間も危うく期限切れの豆腐を買いそうに、、)高かったり、品揃えが微妙なので、買い物は大変です。品揃えで言うと、一時期、地元の雑貨屋さんではシャンプーは売ってるけどコンディショナーがなく、少し歩いたところにあるドラッグストアではコンディショナーはあるのにシャンプーがなく、2つ揃えるのに店2軒はしごしてすごく大変でした、、そりゃAmazon様に頼りきりになりますよね。

3つ目、人との距離の近さ。
これは良し悪しあると思いますが、困る部分もあります。とにかく小さな街なので、みんなの住む場所も把握してるし、しょっちゅう出くわす!
今私が住んでいる場所は、お向かいが大学のまあまあ良い役職の方(アメリカの大学に詳しい方、associate deanです)、その2軒先がまさかの上司。その方のお向かい(私の家の2軒先)は別のオフィスの同僚。家から徒歩5分圏内に範囲を広げたらもっといっぱいいるでしょう。

ここまでみんなの住んでる場所が近いと、正直会いたくない時も会っちゃうし、少し外に出るのでも人の目が気になります。みんなのいろんな姿を見ることになりますしね。まあこれは好き嫌いある部分かと思います!私はまあまあ耐えられてますが、今日もランニングに行ったら上司がランニングしてて、道を変えたり、、あります。

と言う感じでしょうか。なんだかんだで私にはこの暮らしが合っているなと思うし、オハイオ生活、好きです。とりあえず車の免許取らないと。まあ困るところ・不便なところもありますが、結局は住めば都なのかなと思ったり。また1週間頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?