見出し画像

1年間がっつり英語勉強しようと思います

はじめに

唐突ですが、私は1年間がっつり英語を勉強する事をここに宣言します!

具体的にはTORAIZを申し込みました。明日、初回カウンセリングを行い、以降1年間は指示を受けながら英語を毎日3時間かけて勉強します。

技術の自己学習に使っていた時間を全て英語に注ぎ込むので、1年間は技術のキャッチアップがほぼ、業務時間中にしかできなくなります。また技術ブログも書けなくなるので、今までは会社のKPIにブログ本数を入れていたのですが外しました。

なんで英語を勉強する気になったのか

画像1

ITエンジニアとしてこれからも人生を送り続ける為に英語を勉強することを決意し、実際に行動を起こし始めました。

英語ができなくても、ITエンジニアとして引退まで走り抜けることはできるでしょう。それでも英語を勉強するのはITエンジニアとして、やりたいことをだけやる為です。

新しい技術やサービスを最前列でキャッチアップするには、英語が必要不可欠です。今までGoogle翻訳で凌いできましたが、GitHubのIssueやStack Overflowなどは上手く翻訳されず、文章は読まずにコードやエラーメッセージだけで無理やり対応していました。

また、直近でとあるOSSにコントリビュートする際にレビューアーのコメントが理解できない & 無理やりGoogle翻訳で回答すると「何言っているかわからない」と言われる始末でした。

いい加減この状態から脱却しようと英語を勉強することを決意しました

なぜ新しい技術やサービスを最前列でキャッチアップするのか

画像2

理由は2つあります。1つは新しい技術やサービスにトライするのが楽しいからです。感情の話なのでなぜかという深堀りはできないですが、好奇心旺盛・新しい物好きという自分の性格ゆえにだと思います。

もう1つは技術・ビジネスに積極的な人たちと一緒に働きたいからです。個人的な感想かつ傾向としてですが、積極的な人ほどモダンな技術にトライし、消極的な人ほどレガシーな技術で凌いでいる場合が多いです。

自分の持っている技術がレガシーなものだけになってしまい、上記のような人たちと一緒に働けなくなるのことを私はとても恐れています。

まとめると、私は新しいことを習得するのが好きで、技術・ビジネスに積極的なエネルギッシュな人たちと一緒に働きたい、その為には英語を習得すべきと思ったからです。(エネルギッシュって死語だけど他にいい表現が浮かばなかった。。。)

いまのレベル

TORAIZでは、毎月VERSANTというテストを受けます。昨日に初回テストを受けたので、今の私のレベルを記録しておきます。

画像3

コメントでわかると思いますが、24点はめちゃくちゃ悪い点数です笑

VERSANT|本当に話せる英語力の証明 2020-03-30 22-51-58

あとがき

1年で45点ぐらいまで持っていくのが目標です。とりあえずは、技術系のドキュメントをスラスラと読めるようになりたいです。

英語学習に関して、月に1回はnote書いていくつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?