見出し画像

英語学習続けているけどマジで成果がでない,めちゃくちゃ辛い

はじめに

TORAIZでの英語学習が3ヶ月目に突入しました...が,タイトルの通り成果が出なくて本当に辛い...辛い...です.

今月のVersantスコアは32です.前回と前々回が24なので今回初めて8点アップしました.

画像1

確かに8点上がってはいますが,下記のVersantスコアに対する評価(公式)を御覧ください.32点というのはこんな感じです.

画像2

何を持って成果が出ていないと感じているかと言うと,もう3回ですがVersantの出題を基本的に聞き取れないからです.とにかく何を言っているかがわからず,聞こえた気がする単語を適当に口にするだけの謎儀式,それが今の私にとってのVersantです.

辛いけど英語学習を続けるために

画像3

今までは私は,長所を伸ばすスタイルで人生を送ってきました.ITエンジニアを仕事にできているのも,元々パソコンが好きで得意だったからでしょう.

過去にプライベートで自作PC上でサーバー構築(ネトゲ用のTeamspeakやSambdaなど)をやっていて,この経験がありインフラエンジニアを初めることができました.(長くなるので割愛しましが,流れでインフラエンジニアとして働くことになっただけで,インフラエンジニアを目指そう!とか考えたことは1度も無かったです)

こういった感じで得意な事や,得意な事とジャンルの近い事だけをやって今まで生きてきました.そんな私にとって英語学習はあまりにも特殊です.なぜなら,私は英語超苦手(学習曲線が悪い)かつ嫌いだからです.

3ヶ月目なの成果が出ないというのは.本当に辛いです.スコップで穴を掘る→埋める→掘る...という拷問があるらしいですが,こんか感じなんでしょうか?.TORAIZの都合もあり,とりあえず1年間頑張ると決めているので,何とか英語学習を続けなかればなりません.

メンタルを保つために「1年やってもダメだったら一生後悔しないで済む」と考えるようにしています.何かをやらなくて後悔するならやって失敗した方が良いよねって感じです.1年やっても英語が全く成長していなかったら,将来「オレは英語をやったけどダメだった」と自分を許せる気がします.この考えを心の支えに残り10ヶ月頑張っていきます.

何をやっているのか

やっていることは変わらずシャドーイング,パターン暗記がメインで,ネイティブとの会話レッスンが週に1回あります.他にはレアジョブや文法レッスンを受けています.

前回以降から特に始めたことは,文型を意識することです.SVOとかSVCみたいなやつですね.文を見るときは,必ず「これがSで...」とか意識するようにしています.これを初める前に,GoogleやYoutubeで文型に関する情報は結構読み漁っておき,見分け方を習得しておきました.それでも応用的な文章でわからない時が結構あります.

成果は体感できていないですが,引き続き同じ勉強方法で頑張って行きます.ただし,追加でTOEICはうけてみます.下記のイベントで無料で模試が受けられるのでまずは,まったく対策をせずに受けてみます.

以上です.来月の結果にご期待ください.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?