見出し画像

Re: 好きなタイプ(回答)

毎日記事を楽しみに拝見しています、ライターの新行内紀子さんが、今日こんな記事をアップされていました。

突然ですが、皆さんが今まで好きになった人は、どんなタイプの人でしたか?なんとなく自分に似ている人ですか?それとも自分に全く似ていない人ですか?

新行内紀子さんのnoteより引用

この手の話、大好物です。待ってました。

誰も興味はないだろうけれど、質問への回答という形であれば、公の場で発言しても許されるに違いないでしょう。そして、コメント欄には到底書き切れる気がしなかったで、記事にすることにしました。

ということで、いざ!

■ミスター・ビッグ

結婚するよりもっともっと前、若かりし頃惹かれたのは、ミスター・ビッグタイプの男性でした。わかりますでしょうか。「Sex and the City」のMr.Bigです。

①背が高い
②生活感がない
③ロマンティスト
④ナルシストで社交的に見えるが正体が掴めない
⑤尽くすより尽くされるタイプ

なんとなく思いつく特徴を挙げてみました。

ドラマの中では、Mr.Bigにキャリーが散々振り回され、傷つきボロボロになっていましたね。相当モテて、仕事で海外を飛び回っていたかと思うと、ひょっこり現れて女性に花束を送ったりする。振り回されてるのはわかっていても、どうしようもなく魅力的だったりするのですよね。

一方、私自身はどんな人間かと言いますと、

①背が低め
②堅実、倹約家とは言えない
③ロマンティスト
④自分は好きな方だが、未だに自分が掴めない
⑤尽くすより尽くされたいタイプ

こう書き上げてみますと、不思議です。

Mr.Bigの超エリートな風貌や身のこなしは別として、人間性は似通う部分があったのかもしれません。似ているから惹かれ、相通ずるが故に傷ついた時の傷は深くなるのでしょうか。

■ ダーシー

社会人になり公私ともに若干経験を積み、自分が求める「幸せ」の輪郭が少し見えて来た頃。私が頭に描いた理想のタイプの男性は、Mr.Bigからダーシーになりました。わかりますでしょうか。ジェーン・オースティンの「高慢と偏見」です。

この名作をもとにしたドラマや映画、現代版「高慢と偏見」と言われる「ブリジットジョーンズの日記」など、どれもこれも素晴らしいものばかり。しかし、やはり一番心がときめくのは、BBCドラマ版でコリン・ファースが演じたダーシーでしょうか。

特徴は、こんな感じかなぁと思います。(「高慢と偏見」ファンの方、異論があったらすみません。)

①背が高い
②堅実
③リアリスト
④謙虚で内気
⑤結局は尽くすタイプ

こうして見ると、私とダーシーの人間性はほぼ真逆、全然似ていないように思います。そして、実のところ、夫も私とは真逆のタイプなのです。

私の足りない部分を補うために存在しているような夫には、苦労も多いことと思います。感謝の気持ちはあるのですが、それは私の短所を認めることにもなるので、なかなか素直に伝えられていません(笑)。

自分とは正反対の人を知らないうちに選んでいる、その謎についての新行内さんの言及がとても面白かったです。

人は、危険な局面に陥った時に全く違う行動をとるひとを伴侶に選ぶと何かの本で読んだことがある。これはカップルのうちの少なくともどちらかが生き残れるように仕組まれた脳のプログラムだという。これを読んだとき、私が自分と正反対の人を選んできたことが、すごく腑に落ちたのだった。

新行内紀子さんのnoteより引用

人間の生存本能。驚きと同時に、私も非常に腑に落ちる思いです。

私の場合、Mr.Bigのような男性に心惹かれた時期もあったことから、一貫して自分と正反対のタイプを選んできたわけではありません。

しかし、もし私がMr.Bigタイプの男性を選び続けていたら、高い確率で泣いて暮らしていた気がします。もしかして、これも人間の生存本能でしょうか。自己防衛機能という脳のプログラムが働いてくれたお陰で、理想の男性像が変化し、夫に出会えたのかもしれません。

(「Sex and the City」の映画版ではMr.Bigも大分丸くなっていたし、人だって変わることはあるかと思いますが!)

***

さて、大好きなドラマの登場人物を例に、一気に書き綴ってみました。楽しかったです。

実は、好きなタイプの中に、ヴァンパイアとトッケビという、もはや人間でないジャンルにも言及したかったのですが、支離滅裂で落とし所が全く見えなかったのでやめておきました(汗)。

それにしても、誰かを好きだと思うことって、ただただポジティブで、いつまでも大事にしたい気持ちですね。またいつか、「好き」が溢れる記事を書きたいです。


#ミスタービッグ
#ダーシー
#SATC
#高慢と偏見
#好きなタイプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?