見出し画像

パドレスの1か月を振り返る~7月編~

中型連勝と中型連敗を繰り返すも56勝50敗の貯金6、地区2位につけているサンディエゴパドレスさん。さて今月の振り返りです。(現地時間7/26試合後時点)


1.1か月の振り返り

というわけでまずはパドレスの今月の成績はこちらです。10勝8敗、貯金2つです(現地時間7/26試合後時点)。
※この表は7/26の試合が反映される前のデータです。
後述する劇的なサヨナラの後5連敗しましたがオールスターブレイクを挟んで6勝1敗とまた勢いが出てきています。
ただ、どう頑張っても5割付近をウロウロするパドレスさんなのでまだ安心はできません。

フェルナンドタティスJrが怪我の後、だれがライトに定着するのか、その答えはデービッドペラルタでした。


5月にマイナー契約でパドレスに加入すると5/22にメジャー昇格。
5-6月は主にDHの起用で結果も残せていませんでしたが、7月は好成績を残してくれました。打率3割、OPS.833はよーやってくれてます。

月別成績

特に印象的だったのが現地時間7/3の対テキサス戦。
移籍後初HRとなる勝ち越しツーランを放ち、パドレスの勝利に貢献してくれました。本当に打つと思ってなかった、この場を借りてお詫びします。申し訳ございません。


2.去年との変化

先月のnoteでも、去年作成したnoteでもお伝えしましたが、パドレスの去年の象徴的なデータはこちらです。

・1点差ゲーム9勝23敗(MLBワースト)
・延長戦2勝12敗(MLBワースト)
・12回のサヨナラ負け
・得点圏打率2割4分1厘(30チーム中下から8番目)

さあ開幕して4か月ではどうなっているのか見ていきましょう、こちらです。
・1点差ゲーム 11勝12敗
延長戦3勝1敗
・サヨナラ負け2
・得点圏打率 2割7分4厘

去年がひどすぎただけで今年はよくやってます。
正直もう振り返らなくても感ありますが笑

3.個人的月間MVP

野手陣がそこまで振るわなかったため、今月はこの投手のみを紹介させてください。
ディラン・シース

今シーズンが始まる直前に大型トレードでホワイトソックスからやってきたシース。下記noteで軽く触れています。よろしければこちらもどうぞ。

4月は防御率2.61とよかったシースですが、5-7月上旬まで防御率は4点台と下降気味。もうちょっとやれても。。とやきもきする試合が多かったですね。

月別成績

ただ、現地時間7/13のアトランタ戦で6回11奪三振、7/20のクリーブランド戦では7回10奪三振とパドレスファンが期待しているピッチングを披露。
He is Ace!!!!というピッチングを見せてくれました。
極めつけは7/25のワシントン戦。9回114球を投げなんとノーヒットノーラン!!!!三振も9個奪いながらもこの球数でノーヒットノーランをやるのは本当にすごい。彼がいなければと思うとぞっとするピッチングを7月は見せてくれました。

7月成績詳細

ノーヒットノーランには好プレーがつきもの。ということで好プレーも併せて紹介します。
ボガーツがはじいた打球をメリルがキャッチ。
本当にこのプレーには救われましたね。。


4.印象的だった試合

今月は何といってこれでしょう。
現地時間の7月5日対ダイヤモンドバックス戦です。
1点ビハインドのパドレスは4回裏にメリルペラルタヒガシオカのタイムリーで逆転。6回にはヒガシオカのツーランが出て5点差とします。

そして9回表。マウンドに上がったのは圧倒的に対左を苦手としているデロスサントス

対左のOPSがバグってます。意味わかりません。

ちなみにわりかし投手有利とされるペトコパークでの成績もバグってます。

1アウトを取るもグリエルJr、モレノにヒットを打たれ(両方右バッターなんですがね。。)マッカーシーには四球。そしてイニング途中での継投大好きシルト監督はたまらずスアレスを投入するもトーマスにグランドスラムを浴びます。
まあまだ1点差あるし。。と思いツーアウトまでは取るものの、キャロルにはツーベースを打たれグリチェックにツーランを浴びて逆転。

ここで裏に三者凡退で終わるのが去年のパドレスですが今年は違いました。
クローザーのシーウォルドからオールスターに選ばれた我らのプロファーが同点HRを放ちます。

そしてクロネンワースが四球で塁に出ると最後は頼れるチームリーダーマニーマチャドがHRを放ちWalk off Game!!!

今年のパドレスは去年とは違う!!!このままの流れで突っ走ってくれと思ったいい試合でした。

まあそのあと5連敗して貯金ほぼ減らすんですが。。。。。。。

5.終わりに

開幕前や開幕後に大型トレードを敢行し、なんとかWC圏内には食らいついています。
さて、TDLまでに誰を補強するのか、どのプロスペクトを出すのか。
個人的にはダルさんマスグローブがいないため、スターター1枚とグラグラのリリーフ陣だと怖すぎるのでリリーバー1枚はマストだと思っています。
あっと驚くトレードをしてくる我がGM、AJプレラーのことですから、だれを取るのか楽しみ半分怖さ半分といったところです。
8月は補強した選手の成績をベースにお話しできればと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?