妻を帽子とまちがえた男 (サックス・コレクション)

・∀・)ふんふん「妻を帽子とまちがえた男」
2006年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
僕は医学部の学生です。

毎日病気について勉強しています。

頭は人並みです。

でもたまに忘れることがあります。

それは病気は人がなるものだということです。

毎日病気をパワーポイントの画面で習います。

次から次へと画面が変わります。

そこに人の気持ちは見つかりません。

妻と帽子を間違えた男。

この本は病気が人になるものでその人の人生の一部だということを気づかせてくれました。

何を当たり前のことを言ってるんだと思うかもしれませんが、悲しいかな患者さんに一切振れづに病気のことだけを習う医学生はこのような錯覚によく陥る。

この本には病気とともに悲しみがあった、病気とともに笑いがあった。

サックス先生の患者さんへの優しさもひしひしと伝わってきた。

来年からは臨床での実習になります。

その前にこの本に出合えて幸せです。

神経病学の分野の本ですが僕みたいに無味でカラカラな授業に飽きた学生は手にとってみてください。将来のあり方が少し見えてくると思いますよ。

https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3LUO3IF1L08PY?ref=pf_ov_at_pdctrvw_srp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?