見出し画像

Nikon D6、買いました

こんにちわ

以前、『プロ機は憧れで買うものではない、ホンマか?』
という記事を書きましたが
そんな僕もとうとうプロ機を買ってしまいました。
Nikon D6です。
Z9じゃなくてなーんだと思われてる方もたくさんいらっしゃると思いますが
僕にとっていま必要なのはD6だという考えだったからです。
とは言え、D6も立派なプロ機。
Nikonの一眼レフ機で現行機種の最上位機種です。

Nikon Z9がバカ売れしている今
 僕は何故敢えてNikon D6を選んだのか?

それはZ9が入荷待ちで一切手に入らないからです←

というのもありますけど
僕が撮りたい被写体に対して
D6の方がむいているからと判断したためです。

Z9は高画素機ゆえに
動体撮影には向いていないんじゃないかと思いました。
というのもD850で動体撮影をした時に色々
高画素機ゆえの特性に苦しんだので
2000万画素クラスのカメラが欲しかったんですよね。
ただそれは去年解消しようとして
Nikon Z6Ⅱを入手したのですが
ミラーレス機ゆえのAFスピードの遅さが災いし
思ったような写真が撮れず
ピントが合ってない写真を量産する羽目に。
ミラーレス機ではまだまだ
AFのスピードはレフ機に追いついてないと思いました。

それで出した結論がNikon D6

D6の中古価格が凄く下がっていたのと
何よりピントが早く連写が早く
写真一枚あたりのデータ容量もZ9より少ないから
高画素機ではありがちな
連写時に記録メディアへの書き込みがオーバーして
写真が一定時間取れなくなる状況がほとんどない事に惹かれ
D6の購入を決断しました。

案の定、動体撮影時に感じていたストレスを
全く無く感じることなく楽しく撮影することが出来るようになりました。

この写真が撮れた時は
心底D6買って良かったなと思いましたよ。
=LOVE 大谷映美里さん

クルッと回転した時の
髪の躍動感をきっちり抑えてくれています。

動体以外の被写体も
綺麗に撮れます、当然と言えば当然か。

まだ手にして10日ほどなので
大した評論は出来ないけど
撮ってて楽しいカメラである事は間違いないです♪
今日も昼からカメラを持って
出かけようと思っています。
これからもどんどん活躍してくれるでしょう。
楽しみが増えましたよ。

それでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?