働くとは。

私の記事を読んでスキを押下して頂いた皆様
ありがとうございます。

今日は働くことについて述べたいと思います。

私は前職の正社員を辞めて、契約社員として
働くことに決めました。

今の世の中には正社員=善、契約社員=悪
という既成概念が未だに残っています。

勿論、正社員で働ければそれに越したことはありません。還暦まで働けますし、よっぽどのことが無ければクビになりません。

会社にとって正社員の方が雇用主として
不都合だからと考える人もいるかもしれません。

私自身も最初は契約社員ってすぐクビになるんでしょと思っていました。

ただ周りを見渡してみると、
私の前職の会社ではコロナ禍に於いて契約社員であっても1人もクビになる人はいませんでした。

問題提起するのは雇用ではなく、
自分自身をどう磨いていくか

ここが一番大事です。

やりたいことがあるのに今の会社に留まる理由はなんですか?

コロナ禍で不景気だから?

正社員の方が安泰だから?

そういった類の理由で諦めるのは非常に勿体ないと思います。なりたい職業No.1にもなったYouTuberは何で選出されたのでしょうか。

安泰じゃなくても自分がやりたいことでお金を稼ぎたい、そう思ったからです。

職を探す時には
正社員登用があるのか
何年目からあるのか
どういう条件、フローがあるのか

上記を踏まえれば問題ないかと思います。

あとは、最低一年は会社に属さないと実務経験を積む場合は職務経歴書に書けないので注意が必要ですが。

皆さんも自分がやりたいと思ったことをとことんやりましょう。

意志があるところに道は拓ける

映画ビリギャルで先生が仰っていた言葉です。

全ての転職を考えてる人が最後まで納得できる形になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?