就社ではなく、就職を


新年度が始まり、新しい環境になった方もいらっしゃると思います。私もその一人になります。

さて、今日は就職についてお話したいと思います。

就職と聞くと、会社に入社することだと
多くの方が思うと感じますが、本当でしょうか?

私の考えでは会社に入社することを就職とは思っていません。何故なら仮に自分が入りたい会社に入社出来たとして、自分がやりたいことをやれるか否か。多くはできません。

本当はこんな筈ではなかったと退職してしまうのも事実。

こういったことを防ぐために、
私は仕事をする上でこう思うようにしています。

「自分はいつまでこの会社にいるか分からない」

こう発言すると、
会社にずっと勤める気ないの?とか聞こえてきそうですが、そうではありません。

そう考えていた方が気持ちが楽になり、
視野も広くなると考えています。

自分がやりたいことを試行錯誤しながら見つけていき、キャリアアップを目指していく。

これこそが本当の就職だと私は思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?