見出し画像

【読んだ本の記録】金持ち父さん 貧乏父さん〜アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学〜

言わずと知れた名著。この本を読むのは実は2回目。
1回目は社会人になってすぐの時。
新入社員研修で、確定拠出年金の金融商品を選べだの、持株会やらんかだの、
知らん言葉のオンパレード。
てか年金を運用するの?マイナスになる可能性あるから全部貯金してよって思ってた。
投資とか税金とか全然分からなかったので、親に訊きました。
親もよく分からんようでした。
ここで私は初めてお金について勉強しないかんと思いました。
そんでお金に関する本についてググったらこれが出てきました。
そんで買って読んだけど正直内容全然分からんかった。

社会人8年目になりました。2回目読んだら結構わかりました。
これをきっかけにお金持ちになろうと思います。

簡単に要約すると

👨金持ち父さん→作者の友達の父
👨貧乏父さん →作者の父

当時、ロバート少年(著者)の疑問
👦・・・なんでうちのオトン頭いいのに貧乏なん?
👦・・・金持ち父さんとうちのオトンの違いって何?
👦・・・俺金持ちなりたいねんけど
ロバート少年、金持ち父さんの所へ金持ち修行に行く
金持ち父さんに金持ちマインドを学ぶ
ロバート、修行を活かして無事金持ちになる
そのマインドを世に広めようとこの本を執筆

つまり、金持ちマインドを得るための本
金持ちになるたに金持ちがやっていることを学ぶ本。指南書。

以下ちゃんとした要約

金持ち父さんと貧乏父さんの違い

👨貧乏父さんの特徴
・めっちゃ頭良い
・思想→’’金への執着は悪の根源”
・死ぬまでお金に苦労していた
・口癖は「それを買うためのお金はない」
👨金持ち父さんの特徴
・まあまあ頭良い
・思想→”金がないことが悪の根源”
・ハワイで最も裕福な人間の一人
・口癖は「どうやったらそれを買うためにお金を作り出せるだろうか?」(〜だろうか?って話し言葉で使ってる人見たことないけど)

お金に対する思考の違い

👨貧乏父さん :お金のために働く
お金は雇い主の手の中
👨金持ち父さん:お金を自分のために働かせる
お金は自分の手の中
=経済的自由を獲得している

金持ち父さんみたいに経済的自由を獲得する方法は?

1.資産と負債の違いを知る

金持ちは資産と手に入れる。
中流以下の人たちは負債を手に入れ、資産だと思いこむ

金持ち父さん貧乏父さんP77より

資産と負債の違いは数字で判断すること。
精神的要素を入れないで考えること。
資産:自分のポケットにお金を入れてくれるもの
負債:自分のポケットからお金をとっていくもの

違いはシンプル。

2.負債・支出を抑える

ポケットから出ていくものを抑える。
そして、資産を買うことに集中する
ここで、金持ち父さんの言う資産とは、
自分がその場にいなくても収入を生むビジネスのこと。
具体的には、、、
株、債券、収入を生む不動産、手形・借用証明書 など

3.自分のビジネスを持つ

ここでいうビジネスとは、
本当の意味での資産を増やし、それを維持すること。
とにかく資産を増やすことに集中する。
資産が生んだお金で再投資し、さらに資産を増やす。
このプロセスで、お金持ちになるためのベルトコンベアーを作る。
贅沢をするのは資産を作ってから。
資産が生んだお金で贅沢品を賄えるようになってから。

会社を作って節税する

金持ちと中流以下の人間を分け、
金持ちをはるかに有利な地位に立たせているのは、
会社という組織が持つ力についての知識だ。

金持ち父さん貧乏父さんp116

自分でビジネスを持つと、会社が設立できる。
なぜ会社を作るか?理由は二つ。
①個人より所得税率が低いから
②支出の一部を経費として計上できるから
 =税金を払う前に収入から経費を支払える

4.学ぶ

ファイナンシャル・インテリジェンスを身につける
・金銭に関する知識を身につける。法律を知らないと高くつく。
・数字を読む能力をつける:財務諸表を読んで理解できる能力をつける。

学ぶために働く
仕事はお金を稼ぐために働くのではなく必要なスキルを身につけるために働く。
売る能力(セールスとマーケティング)を身につけること。

自分の頭に投資する

人生で成功するのに必要不可欠なのは、書く、話す、交渉する
といったコミュニケーション能力だと言ってもいい。
私はこの技術を高めるために、講義に出席したり、自習用教材を買ったりして
自分の知識と技術を広げる努力をつねに続けている。

金持ち父さん貧乏父さんP178

自分の頭に投資するお金は惜しまないこと。

5.失敗を活かす

投資の世界で損したことがない人なんていない。
大切なのはなぜ失敗したかを分析し、次に活かすこと。
失敗して落ち込む人は、安全な、リスクの少ない選択肢を選ぶこと。
しかし、お金持ちになるためには時間がかかるので早く始めるべき。
失敗をバネにできる人は、失敗を恐れずに挑戦すると良い。

6.欲張りになることに罪の意識を持たない

自分の欲に正直になること。
他人の目は気にしないこと。

まとめ

金持ちになるためには・・・

資産と負債の違いを知る

✅負債・支出を抑えて投資に回す

✅投資で得た利益をさらに投資へ回す

✅会社を作って節税をする

✅学ぶための投資を惜しまない

✅投資で損したら原因を探る→次に活かす

✅金持ちになりたい欲に後ろめたさを感じない

余談

地球船宇宙号オジサン、バックミンスター・フラーは
富を次のように定義しています。

富とは、あと何日生きれるかということだ

地球船宇宙号オジサン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?