見出し画像

ゴール寸前また雪、ここだけコースが決まってます。65区、66区

コロナでイベント中止が続いたランナーのために、私が発案したリレー企画の様子を書いています。Twitterでランナーを募集してオンライン上でみんながタスキを繋ぎ、ゴールの札幌を目指し中。 東京新国立競技場から繋がったタスキは市民ランナーのチカラでゴールにつくのか⁉
これまでの連載はこちらから読めます。

65区 11月27日  junpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部]選手
 恵庭駅〜札幌ドーム 20.27km

junpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部】さんは恵庭駅から札幌ドームまで走ってタスキを繋いでくれました。
札幌ドームまで走っていただきました。これまでペース、コース、距離はランナーが自由に決めてもらっていたのですが、junpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部】さんにはDMでまだゴールを目指しているのか?どうかの確認をとらせて貰った。札幌大通り公園まで約30㎞になっていて、しかも、ロンブー亮バーチャル駅伝を何度も助けてくれているあの幡ヶ谷再生大学陸上部員だ。一気にゴールする人がいてもおかしくない。

#ロンブー亮バーチャル駅伝のゴールは参加してくれた人達 、応援をしてくれた人達が良かったね!と感じて、コロナ禍でのイベントを快く思っていない人達からも、それなら大丈夫だね。と思える様にしたい。

Twitterでも最終走者は私に走って欲しい。という書き込みがいくつかあった。イベントの最後を盛り上げようと思ったら私が走る日にちや時間を告知して参加できる人達が集まってみんなでゴールと言うのも考えたのだが、コロナ対策として人と会わずに人に迷惑をかけずに出来るランニングイベントとして、はじめたバーチャル駅伝。
最後まで、コロナ禍のランイベントとして終わった方が良いとも思っていた。しかし、告知しないで私が走るにしてもいつ札幌まで走りに行けるか分からない。
最近、ランニングを始めた北海道の後輩芸人、モリマンの種馬マンちゃんにお願いしようかとも思ったのだが、#ロンブー亮バーチャル駅伝とはあまりゆかりもないので、考え直した。
企画者の私が2020年8月から始めたロンブー亮バーチャル駅伝の最終ランナーになりたい。ゴールをしたい。と言う気持ちが無い訳がない。
札幌の近くにタスキが来るのをロンブーTシャツで走る事を待っている方のツイートもあった。走りたい人、ゴールしたい人は少なからずいるのでは?
なら、最終走者になりたい人は皆、走れる方法を考えればよい。
junpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部】さんに
どこまで走る予定なのか?とまだゴールまで行かないで欲しい内容、などをDMを送ると札幌ドームまでの20㎞を考えていると返信があった。
気を使ってくれたのか、初めからその予定だったのかは分からないが、まだゴールしない事に一安心。うん?あれだけ、ゴールを目指してるとTwitteに書き込んでいたのに可笑しな気持ちだ。

写真を見て分かったのだが、恵庭駅にも札幌ドームにも雪がある。
また、雪がやってきている。もうゴールは近いのだが、雪の写真を見て焦る。ただ、junpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部】さんの屈託のないダブルピースの写真をみて、なぜか安心した。マスクをしているが、恐らくあの下の口元はニッコリとしているだろう。ダブルピースって、子供っぽいのだが、とても見ている人を幸せにチカラがある事が、分かる良い写真だ。
これから、ダブルピースで写真を撮ろう。

66区 11月29日 Right66選手
札幌ドーム~八軒駅  12.38km

66区は#ロンブー亮バーチャル駅伝初のスタートとゴールが決まっている募集ツイートだった。このツイートで66区走者を募集したら、Right66さんが立候補してくれました。実は他にも立候補してくれた方もいたのですが、7月に56区にも立候補してくれていたのですが、コロナ感染者数が多い時期だった事もあり、札幌から離れている森町にタスキがあったので、札幌在住のRight66さんにはDMで「札幌に近づいた時にもう一度、立候補していただきたい」と返信していたので、他の立候補者には申し訳ないのだが、66区ランナーにRight66さんを選ばせてもらった。
Right66さんは東京ドームから八軒駅まで走ってタスキを繋いでくれました。

Right66さんの走ったコースを見て下さい。8.8㎞あたりでバーチャル駅伝の本当のゴールの札幌大通り公園を通り過ぎて、66区のゴールの八軒駅に走ってくれている。
ゴールを通り過ぎる時、どんな気持ちだったのだろうか?本当に申し訳ない。

何故、私は八軒駅をゴールにしたかったのか?
色々な思いがあるので、次回、説明します


2021年11月27日~29日
65区,66区  恵庭駅~八軒駅
走者 junpei【幡ヶ谷再生大学陸上部北海道支部】、Right66
新国立競技場から八軒駅までの総距離1133.945㎞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?