見出し画像

“Autumn Leaves” と他3曲 部屋からジャズピアノライブ vol.4

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では火曜と金曜に配信している「部屋からジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

“Autumn Leaves” と他3曲
2020年11月6日(金)
部屋からジャズピアノライブ vol.4

Volare (1)
Eighty One (2)
We Will Meet Again (3)
Autumn Leaves (4)
即興演奏「立冬」

Volare (1)
ジプシーキングスによる演奏が有名ですね。この曲はもともとイタリアのポピュラー音楽の音楽祭「サンレモ音楽祭」で優勝したカンツォーネです。

Eighty One (2)
Miles Davis の E.S.P. に収録されているこの曲はスイングしないリズムで始まりますが、途中でスイングするリズムも挿入されます。

テーマ(スイングしない)
トランペットソロ(スイングしない)✕4
トランペットソロ(スイングする)✕3
サックスソロ(スイングしない)✕3
サックスソロ(スイングする)✕2
ピアノソロ(スイングしない)✕2
テーマ(スイングしない)


We Will Meet Again (3)
Bill Evans 本人の演奏は、内声の動きがとても美しいです。切なさを余計に感じさせます。

Autumn Leaves (4)
またまた Miles Davis の動画です。(Cannonball Adderley のアルバムということになっていますが、実質は Miles のアルバム)
この演奏のアプローチは本当に渋いですね。このように緊張感のある美しさを表現できるのがこの人の凄みだと思います。


即興演奏「立冬」
やっぱり冬の冷たい空気が好きなのでそんなイメージの曲になりました。


次回の「部屋からジャズピアノライブ」は火曜日です。ぜひご覧ください。

“We Will Meet Again” と他3曲
2020年11月10日(火)21:30
部屋からジャズピアノライブ vol.5

We're All Alone (1)
Volare (2)
Eighty One (3)
We Will Meet Again (4)
即興演奏

記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。