見出し画像

「毎晩ジャズピアノライブvol.94 "The Shadow of Your Smile"」の裏話

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では「毎晩ジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

「毎晩ジャズピアノライブ」は毎日21:30からYoutube Live でやっています。軽く話をしながら、ジャズや即興を演奏します。

毎晩ジャズピアノライブvol.94
"The Shadow of Your Smile"
2020年10月16日(金)

1:59 Edelweiss (1)
6:47 Wham Bam Thank You Ma'am (2)
12:29 Sing Sing Sing (3)
22:00 The Shadow of Your Smile (4)
29:13 Improvisation「ねえ、旦那!」


金曜日なので通常の30分配信です。
既存の曲を4曲と即興演奏を2つやりました。

1:59
Edelweiss (1)
この曲は今日から演奏します。ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の中で歌われた曲。民謡ではなく、この作品のために作られた曲です。音楽の教科書にも載るようなとても有名な曲ですね。ハーモニーを少しジャズ風にして演奏してみました。

6:47
Wham Bam Thank You Ma'am (2)

今日は2回目の演奏。少しゆったり演奏しました。
この曲のタイトルの言葉はいろいろな意味で使われます。こちらの記事(英語)に言葉の使われ方の歴史が書いてあります。単に「素早い」という意味もあるし、おざなりなセックスの事を言うこともあります。「身勝手」のような意味で使われることもあります。
この曲の歌詞は、身勝手な男に傷つけられた女性目線になっているようです。

12:29
Sing Sing Sing (3)
ちょっと激しく演奏しました。
Benny Goodman の楽団の演奏が有名ですが、作詞作曲は Louis Prima という歌手の方です。もともとは歌の曲だったのですね。

小粋で良い感じです。ドラムのパターンはもともとあったのですね。ドラムとトランペットだけの時間が長くて面白い。


22:00
The Shadow of Your Smile (4)
映画「いそしぎ」の曲です。別れてしまった人の笑顔の面影を思い出すという歌詞。
ちょっと自由に弾いてみました。


29:13
Improvisation「ねえ、旦那!」
港町のイメージをしてお題を考えてくれたそうです。日本の港町にするか迷いましたが、イタリアの港町をイメージして弾いてみました。映画「紅の豚」のような世界観です。


今回も楽しく配信することが出来ました。
次回はこちらです。土曜なので2時間配信。
過去に配信で弾いた曲を中心にリクエストで演奏します。
ぜひご視聴ください。

毎晩ジャズピアノライブ vol.95
土曜日2時間リクエスト配信
2020年10月17日(土)21:30


記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。