見出し画像

「“Wham Bam Thank You Ma'am” 毎晩ジャズピアノライブ vol.98」の裏話

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では「毎晩ジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

「毎晩ジャズピアノライブ」は毎日21:30からYoutube Live でやっています。軽く話をしながら、ジャズや即興を演奏します。

“Wham Bam Thank You Ma'am” 
2020年10月20日(火)
毎晩ジャズピアノライブ vol.98

4:48〜5:39まで、操作ミスで音声が聞こえません。申し訳ありません。
Out of Nowhere (1)
Spain (2)
Edelweiss (3)
Wham Bam Thank You Ma'am (4)
Improvisation「ダイナソー」

Out of Nowhere (1)
今回の配信から弾く曲は、ジャズスタンダードの "Out of  Noewhere" です。タイトルの意味は「予期していなかった時に、突然現れる/起こる。」という意味。突然あらわれた人に恋をした、みたいな意味の歌詞です。ジャムセッションなどでもよく弾かれます。

Spain (2)
Chick Corea さんの超人気曲。本人の演奏もかっこいいですが、ドミニカ出身のピアニスト Michel Camilo とフラメンコギタリストの Tomatito がやっている演奏もとてもかっこいいです。

Edelweiss (3)
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」からの曲。
このミュージカルはオーストラリアでナチスが台頭してくる頃の話。エーデルワイスを歌っているトラップ大佐は以前のオーストリアへの思いを乗せてこの歌を歌うのですが、オーストリアという国家にとってナチス以前が必ずしも良い時代だったとはいえないらしいです。オーストロファシズムというナチスとはまた違うファシズム運動がありました。歴史や政治の話はアンパンマンと違って、一筋縄ではいかないですよね。

Wham Bam Thank You Ma'am (4)
男性による身勝手な性行為を指すことのあるこの曲のタイトル。歌詞の内容も傷つけられた女性からの言葉のようです。もともとの曲調は明るい能天気なものですが、今回は歌詞の内容を曲調に反映させてみました。

Improvisation「ダイナソー」
下の子が恐竜好きなので、Amazon欲しい物リストで恐竜の水筒をもらいました。とても喜んで頬ずりしていたので嬉しかったです。なので今日のテーマは「ダイナソー」になしました。少しだけジュラシック・パークのテーマも出てきます。

今回も楽しく配信することが出来ました。
次回はこちらです。木曜なので30分の通常配信。
ぜひご視聴ください。

“Edelweiss”
2020年10月22日(木)
毎晩ジャズピアノライブ vol.99

曲目
Barry's Bop (1)
Out of Nowhere (2)
Spain (3)
Edelweiss (4)
Improvisation

記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。