見出し画像

「土曜日2時間リクエスト配信 毎晩ジャズピアノライブvol.95」の裏話

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では「毎晩ジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

「毎晩ジャズピアノライブ」は毎日21:30からYoutube Live でやっています。軽く話をしながら、ジャズや即興を演奏します。

土曜日2時間リクエスト配信
2020年10月16日(金)
毎晩ジャズピアノライブvol.95

3:35 Over the Rainbow
9:42 Wave
15:33 キラキラ星
25:31 The Rose
32:14 Black Orpheus (Manhã de Carnaval)
37:46 Cry Me a River
45:48 ワインレッドの心
56:49 Misty
1:07:32 東京の空
1:12:11 (トイレ休憩)
1:14:00 (トイレ休憩終了)
1:17:58 即興演奏「ショパン」
1:26:59 El dia que me quieras (想いの届く日)
1:30:57 Darn That Dream
1:36:32 You'd Be So Nice to Come Home To
1:46:25 情熱大陸
1:57:20 ドレミの歌
2:02:35 即興演奏「夢かなう」

土曜日なので2時間配信です。
まったりお酒を飲みながらチャットからのリクエストに応えていきます。

今回の配信直前にマイクのアームが壊れてしまったので、配信中ずっとアームと格闘しています。機材は大事ですね。

15:33
キラキラ星
モーツァルトがキラキラ星の主題による変奏曲を作っていますね。それとは全然違うアプローチでキラキラ星を変えて遊んでみました。いろいろなスタイルの演奏が出てきます。

1:46:25
情熱大陸
アグレッシブにというリクエストでしたが、最初は気楽な感じではじめました。ソロをかなり長くしてその中で少しずつ盛り上げていき、メロディに戻った時にはかなり激しくなっていました。高いテンションをずっと続けると息切れしてしまうし、「アグレッシブ」を表現するためにはそうでない時間が必要だと思ったので、このような展開にしました。

1:57:20
ドレミの歌
前半はおとなしく弾いて、後半はふざけてみました。夜中のテンションです。

2:02:35
即興演奏「夢かなう」
バラの花言葉だそうです。夢はかなうものだと思います。夢が叶った人を思い浮かべて弾きました。


今回も楽しく配信することが出来ました。

次回はこちらです。日曜なので1時間配信。
視聴者の方からお題をいただいて即興演奏をします。
ぜひご視聴ください。

日曜日お題で即興演奏
2020年10月18日(日)
毎晩ジャズピアノライブ vol.96


記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。