見出し画像

「日曜日お題で即興演奏 毎晩ジャズピアノライブ vol.96」の裏話

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では「毎晩ジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

「毎晩ジャズピアノライブ」は毎日21:30からYoutube Live でやっています。軽く話をしながら、ジャズや即興を演奏します。

日曜日お題で即興演奏
2020年10月18日(日)
毎晩ジャズピアノライブ vol.96

※13:30〜14:39まで操作ミスで音声が聞こえないです。すいません。

2:20 即興演奏「オリーブオイル」
8:42 即興演奏「富士山」
15:29 即興演奏「ryo yamadaの頭の中」
21:37 即興演奏「マイク」
27:02 即興演奏「海の向こう側」
32:35 即興演奏「何回目の秋を迎えたのだろ」
41:25 即興演奏「会えるかも」
48:57 即興演奏「冬」
53:32 即興演奏「子供の寝顔」
58:42 即興演奏「チョコレート」

日曜日なので1時間配信です。
チャットでお題をいただいて、即興演奏をします。

今回の配信では少し響きの多い音色のピアノを使ってみました。普段の配信ではかなり響きの少ない音色を使っています。即興の時は響きが多い方が世界を作りやすいです。

13:30
ここから1分間ほどマイクをオンにするのを忘れて話をしてました。相変わらずこのミスをしてしまいますね。うっかり。

21:37
即興演奏「マイク」
いつもMCで使っているマイクを初めて演奏で使ってみました。ピアノの音色はパソコンから出ているので空気を通っていないのですが、マイクを使うと生々しい感じがしますね。キーボードのスピーカーから出た音をマイクで拾ったり、オリーブオイルのボトルを叩いた音を使ったりしました。

32:35
即興演奏「何回目の秋を迎えたのだろ」
この曲は左手だけで弾いてみました。老境を思わせるタイトルだと思いました。経験を積み重ねた後のような無駄のない演奏を出来たらと思ったので右手を使いませんでした。

48:57
即興演奏「冬」
もともと冬が好きだということもあり、自分の気に入る演奏になりました。冬の凛とした感じをイメージして演奏しました。


今回も楽しく配信することが出来ました。

次回はこちらです。月曜なので30分の通常配信。
ぜひご視聴ください。

“Sing Sing Sing”
2020年10月19日(月)
毎晩ジャズピアノライブ vol.97

曲目
Spain (1)
Edelweiss (2)
Wham Bam Thank You Ma'am (3)
Sing Sing Sing (4)
Improvisation

記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。