見出し画像

「毎晩ジャズピアノライブvol.93 "白日"」の裏話

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では「毎晩ジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

「毎晩ジャズピアノライブ」は毎日21:30からYoutube Live でやっています。お話をしながら、ジャズや即興を演奏します。

毎晩ジャズピアノライブvol.93
"白日"
2020年10月15日(木)

3:25 Wham Bam Thank You Ma'am (1)
9:09 Sing Sing Sing (2)
14:10 The Shadow of Your Smile (3)
21:19 白日 (4)
27:31 Improvisation「ヒカキン」
31:49 Improvisation「金木犀の憂鬱」
36:48 It Never Entered My Mind


木曜日なので通常の30分配信です。
既存の曲を4曲と即興演奏を2つやりました。

3:25 Wham Bam Thank You Ma'am (1)
今回から弾く曲はこちら。なかなかひどいタイトルの曲です。意味はこんな感じ。1950年の作品です。歌詞の内容はひどく傷つけられた女性目線のもの。ちなみに、ジャズベーシストの Charles Mingus も同名の違う曲を作っています。

9:09 Sing Sing Sing (2)
もともとはビッグバンドの曲。前回の配信ではピアノソロで弾くやり方を少し探っていました。今回は開き直って、このやり方でいくぞと演奏することが出来ました。

14:10 The Shadow of Your Smile (3)
映画「いそしぎ」の曲です。歌詞の内容は、あなたが去ってしまって今でも、あなたの微笑みの面影が喜びを与えてくれるというもの。センチメンタルになりやすい曲ですが、客観的に演奏したいと思って弾きました。

19:15 Amazonの欲しい物リストから
カステラチョコブラウニーをもらいました。どちらも非常に美味しそうです。楽しみ。

21:19 白日 (4)
配信で弾くのは4回目なのでだいぶ慣れてきました。こういう新しい流行歌はあまり聴く機会がないのですが、リクエストをいただいた事で聴いてみたら楽しかったです。たまにこういうタイプの曲も弾いていきたいと思います。

27:31 Improvisation「ヒカキン」
前回の月曜の配信の時にいただいたのに時間がなくて弾けなかったお題です。ヒカキンさんのイメージというよりも、「ヒカキン」とい言葉の音から遊んで弾いてみました。楽しいリズムの音です。

31:49 Improvisation「金木犀の憂鬱」
こちらも前回の月曜の配信の時にいただいたのに時間がなくて弾けなかったお題です。金木犀は僕が小学生から高校生の頃まで住んでいた名古屋市天白区の木だそうです。先日入った入浴剤も金木犀の香りでした。いい香りですよね。

36:48 It Never Entered My Mind
前回の配信まで弾いていた曲です。配信で4回弾き終わった曲はこちらにアップするために録画をしています。今回の配信をする直前にこの曲を録画していました。なかなかいい感じになってきたと思ったので、今回の配信でもアンコールで弾いてみました。いい曲なのでぜひ他の人の演奏を聴いてみてください。フランク・シナトラのものがおすすめです。


今回も楽しく配信することが出来ました。
次回はこちらです。金曜なので通常の30分配信。
ぜひご視聴ください。

毎晩ジャズピアノライブ vol.94 
“The Shadow of Your Smile”
2020年10月16日(金)21:30


記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。