見出し画像

「“Sing Sing Sing” 毎晩ジャズピアノライブ vol.97」の裏話

ピアニスト・作曲家の山田亮です。この記事では「毎晩ジャズピアノライブ」というライブ配信の裏話を書いています。

「毎晩ジャズピアノライブ」は毎日21:30からYoutube Live でやっています。軽く話をしながら、ジャズや即興を演奏します。

“Sing Sing Sing”
2020年10月19日(月)
毎晩ジャズピアノライブ vol.97

Spain (1)
Edelweiss (2)
Wham Bam Thank You Ma'am (3)
Sing Sing Sing (4)
Improvisation「バズった!」
Improvisation 「大切な思い出」


Spain (1)
今回の配信から弾く曲は、チック・コリアのスペインです。セッションなどでも人気な有名曲。イントロとしてロドリーゴのアランフェス協奏曲の第2楽章が使われています。このアランフェス協奏曲もギターとオーケストラの協奏曲ということで面白い曲です。

Edelweiss (2)
序盤は静かに4拍子で弾いて、後半は3拍子にしました。サウンド・オブ・ミュージックのために書かれた曲だという事は今回調べるまで知りませんでした。

Wham Bam Thank You Ma'am (3)
タイトルの割り曲調が明るい曲です。東京ディズニーシーのアメリカンウォオーターフロントで流れていそうな曲だと思いました。あそこは古き良きニューヨークをイメージしているそうです。

Sing Sing Sing (4)
1936年に書かれた曲です。84年前!けっこう昔の曲ですね。4回目の演奏なのでけっこう自由に遊んで弾きました。

Improvisation「バズった!」
バズったら嬉しいかもしれないけど、なんだか怖いですよね。そんなイメージで弾きました。

Improvisation 「大切な思い出」
タイトル通りのイメージです。思い出を慈しむような感覚で弾きました。


今回も楽しく配信することが出来ました。
次回はこちらです。火曜なので30分の通常配信。
ぜひご視聴ください。

“Wham Bam Thank You Ma'am”
2020年10月20日(火) 21:30
毎晩ジャズピアノライブ vol.98

曲目
Spain (1)
Edelweiss (2)
Wham Bam Thank You Ma'am (3)
Sing Sing Sing (4)
Improvisation


記事が役に立ったと思った方や心が動いた方、もしよろしければサポートお願いいたします。記事を書いていく励みになります。