Ryo117(@R117_3D)

ゲーム会社勤務の3Dキャラモデラー Maya,UE4でオリジナル作品を公開中 Twit…

Ryo117(@R117_3D)

ゲーム会社勤務の3Dキャラモデラー Maya,UE4でオリジナル作品を公開中 Twitter https://twitter.com/R117_3D Youtube https://www.youtube.com/channel/UCje8oj8Z-8lcmr8P7vmjhgA

マガジン

  • ゲームで使えるキャラクターモデルの作り方

  • Vany_Slash(自作ゲーム)

    UE4で作る自作アクションゲームの進捗です。一人で作成していますので完成まで何年かかるのか!?

  • Vany/ヴァニー

    3DCGキャラクター制作記録 (2019~) Maya、Zbrush、 SubstancePainter、MarvelousDesigner、UE4 コントローラーで移動、攻撃ができるようにする予定

  • Armor_Knight(2018)

    過去作紹介なので、こちらは1話完結。 2019年は「Vany/ヴァニー」を作成中 ■アートステーションで公開中 https://www.artstation.com/artwork/4OR41

記事一覧

[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 テクスチャ編 後編

■2020年4月07日 作成の記事です。 テクスチャ編、後編です。 モデリングとUVなど下準備が出来ましたので SubstancePainter2019でテクスチャを作成していきます。 *前…

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[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 テクスチャ編 前編

■2020年4月07日 作成の記事です。 テクスチャ編の前編です。 主にUVやSubstancePainterで使うIDMapについてになります。 テクスチャを描く、大事な下準備になります。 …

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[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 モデリング編

■2020年3月22日 作成の記事です。 *2020年3月28日 ツイッターで質問頂いた部分を加筆しました。 ゲームに使えるシリーズの武器編です。 書いていて、長くなったので …

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2020年もよろしくお願い致します。

昨年はオリジナルキャラクターのVanyを作成したり 3DCGの作り方やテクスチャの話などを書いたりしておりました。 今年はそのVanyを使ってUE4でアクションゲームを作成しな…

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[3DCG]ゲームに使うテクスチャーの形式、サイズ

2019年 11月2日 作成。 「ゲームに使える」シリーズを書いてきまして そういえば、書いてなかったなと思ったのが、 テクスチャの「形式」や「サイズ」です。 長くなる…

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その6 UE4編

■2019年11月20日 作成の記事です。 色々なサイトを見ていて、どのくらい情報が 「新しいのか」が見えると 探している方としては嬉しいなと 思いましたので作成日や更新…

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その5     Substance Painter編

作成日:2019年 8月10日   更新日:2019年 10月22日 やっとテクスチャの作業の段階に突入しました。 いままでの「その4」までで 一通りのモデルができました。 こちら…

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その4 ZBrush編

作成日:2019年 7月30日   更新日:2019年10月22日 その1~3で「ゲーム用のポリゴンモデル」が出来ました。 まだ詳細な「ディティール」が無いので Zbrushで作ってい…

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その3 Marvelous Designer編

作成日:2019年 7月25日   更新日:2019年 10月22日 こちらの記事は「その3」になります。 「その1」基本モデルの作成。 https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その2 髪の毛について。

作成日:2019年 7月21日   更新日:2020年 6月1日 リンクの修正 前回の記事にて https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b キャラモデルの基本部分は出来ましたが 髪…

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その1

作成日:2019年 7月20日   更新日:2020年 6月1日 表題通りですが、3DCGキャラクターの作成方法を載せて行きます。 このキャラクターのポイントとしては 「UE4でゲーム…

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作成が落ち着いたら、
もう少し中身がある記事を書こうと思っています。
おおざっぱに言いますと、Mayaでのモデリング、Zbrushでスカルプト
SPでテクスチャ、UE4で仕上げという記事です。
ちゃんと書こうとすると結構時間が取られてしまうので。

[3DCG]カッコいいセクシーを目指して。

だいぶ進捗を乗せていませんでしたが少しづつ進んでおります。 ↓の画像はMayaでの作業画面をスクリーンショットしたものです。 もう少し調整した後でUE4に入れ替えします…

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ある程度進んできたので
週末には記事を書かねば!

少しづつ作業は進めてますが
なかなか終わりが見えないw
来週くらいには一段階進化した状態の画像とかを貼りたいなー。

モデリング修正中。
Zbrush2019の新しくなった
Zリメッシャーなかなか良いですね。
Mayaでの手動リトポが最小限で済みそうです。

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[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 テクスチャ編 後編

[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 テクスチャ編 後編

■2020年4月07日 作成の記事です。
テクスチャ編、後編です。

モデリングとUVなど下準備が出来ましたので
SubstancePainter2019でテクスチャを作成していきます。

*前編はこちら(UVなど)
https://note.com/ryo3dcg/n/n09f9a1d87268

まずは完成画像です。こちらの見た目になるように
テクスチャを作成していきます。(UE4で最後にこう

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[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 テクスチャ編 前編

[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 テクスチャ編 前編

■2020年4月07日 作成の記事です。
テクスチャ編の前編です。

主にUVやSubstancePainterで使うIDMapについてになります。
テクスチャを描く、大事な下準備になります。

テクスチャを描いていく後編はこちら
■■■後編へのリンク
https://note.com/ryo3dcg/n/naa9d22f98f95
______________

では、前回でモデリングが出来まし

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[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 モデリング編

[3DCG]ゲームに使える武器モデルの作り方。 モデリング編

■2020年3月22日 作成の記事です。
*2020年3月28日 ツイッターで質問頂いた部分を加筆しました。

ゲームに使えるシリーズの武器編です。
書いていて、長くなったので
・モデリング編(本記事)
・テクスチャ編(次回)
に分けようと思います。

本記事はモデリング編となります。
宜しくお願いいたします。

この武器は私が実際に作成している
「ゲームに使うために作った」
武器の作り方を公開し

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2020年もよろしくお願い致します。

2020年もよろしくお願い致します。

昨年はオリジナルキャラクターのVanyを作成したり
3DCGの作り方やテクスチャの話などを書いたりしておりました。

今年はそのVanyを使ってUE4でアクションゲームを作成しながら
新しいキャラクターを作成していきます。
また3DCGでキャラクターを作る上での情報を
アップしていきたいとも思っております。

UE4の自作ゲーム、タイトルを
「Vany_Slash」としました。
現在はまだ動画も少

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[3DCG]ゲームに使うテクスチャーの形式、サイズ

[3DCG]ゲームに使うテクスチャーの形式、サイズ

2019年 11月2日 作成。

「ゲームに使える」シリーズを書いてきまして
そういえば、書いてなかったなと思ったのが、
テクスチャの「形式」や「サイズ」です。

長くなるのは読むのが面倒だと思いますので
結論から。
■■■テクスチャの形式  UE4、Unity等■■■
テクスチャーの形式は「Tga」を推奨します。

サイズは以下の条件なら
■■■PS4クオリティで、
山ほど敵が出ない場合の主人公

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その6 UE4編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その6 UE4編

■2019年11月20日 作成の記事です。

色々なサイトを見ていて、どのくらい情報が
「新しいのか」が見えると
探している方としては嬉しいなと
思いましたので作成日や更新日を書く事にしました。

さて、前回からだいぶ時間が空いてしまいましたが、
いよいよ「ゲーム用モデルの作り方」最終章です。
いままでの「その1~その5」で
モデル、テクスチャが完成しました。

最終章となる今回は
「ゲームエンジ

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その5     Substance Painter編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その5     Substance Painter編

作成日:2019年 8月10日   更新日:2019年 10月22日

やっとテクスチャの作業の段階に突入しました。
いままでの「その4」までで
一通りのモデルができました。
こちらですね ↓

モデルが出来たら、次はテクスチャの作成です。
もちろんUVは取りますが、そこは解説だけで割愛します。 
3DモデルにはUVという2次元のマップがあり、
3Dから展開して絵柄を描いて行きます。
こんなのです

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その4 ZBrush編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その4 ZBrush編

作成日:2019年 7月30日   更新日:2019年10月22日

その1~3で「ゲーム用のポリゴンモデル」が出来ました。
まだ詳細な「ディティール」が無いので
Zbrushで作っていきます。

今回の記事は「その4 Zbrush」編となります。
「その1」で紹介した通りですが
ボディーアーマーはもともとZbrushで作っている部分もあるので
ほぼそのままになります。

人物の体部分のスカルプト

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その3 Marvelous Designer編

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その3 Marvelous Designer編

作成日:2019年 7月25日   更新日:2019年 10月22日

こちらの記事は「その3」になります。
「その1」基本モデルの作成。
https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b
「その2」髪の毛について。
https://note.mu/ryo3dcg/n/nd7481670166c
の2つの記事にて
基本モデルと髪の毛が出来ました。

このキャラクターに

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その2 髪の毛について。

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その2 髪の毛について。

作成日:2019年 7月21日   更新日:2020年 6月1日 リンクの修正

前回の記事にて
https://note.mu/ryo3dcg/n/n7d7dff98bb7b
キャラモデルの基本部分は出来ましたが
髪の毛とジャケットがまだ出来ていません。

髪の毛はMayaのXGenという機能で。
ジャケットはMarvelousDesignerという型紙を作成しそれを
モデルにできるソフトで作成

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[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その1

[3DCG]ゲームに使えるキャラクターモデルの作り方。その1

作成日:2019年 7月20日   更新日:2020年 6月1日

表題通りですが、3DCGキャラクターの作成方法を載せて行きます。
このキャラクターのポイントとしては
「UE4でゲームに使えるリアルタイムのキャラクター」
を目指して作成しています。

簡単に言うとPS4で動くイメージです。

作り方に関しては
色々な作り方がありますので
作例の一つという形で見ていただければ幸いです。

まずは完

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作成が落ち着いたら、
もう少し中身がある記事を書こうと思っています。
おおざっぱに言いますと、Mayaでのモデリング、Zbrushでスカルプト
SPでテクスチャ、UE4で仕上げという記事です。
ちゃんと書こうとすると結構時間が取られてしまうので。

[3DCG]カッコいいセクシーを目指して。

[3DCG]カッコいいセクシーを目指して。

だいぶ進捗を乗せていませんでしたが少しづつ進んでおります。
↓の画像はMayaでの作業画面をスクリーンショットしたものです。

もう少し調整した後でUE4に入れ替えします。
表紙の顔の画像がUE4に入れたリアルタイムの状態になります。

肌とか服のシェーダーを自作しているので
Mayaの画面より綺麗に見えると思います。

フィギュアのようなワンポーズで固定のキャラクターではなく
色々な動きに対応で

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ある程度進んできたので
週末には記事を書かねば!

少しづつ作業は進めてますが
なかなか終わりが見えないw
来週くらいには一段階進化した状態の画像とかを貼りたいなー。

モデリング修正中。
Zbrush2019の新しくなった
Zリメッシャーなかなか良いですね。
Mayaでの手動リトポが最小限で済みそうです。