見出し画像

受け手の気持ち

書き物(広告記事)やブログを書く上で大切なマインド理解

・「受け手が」わからなくなっていないか?
・「受け手」がめんどくさいと思っていないか?
・「受け手」が不快に思っていないか?
・「受け手」が興味を持てないものになっていないか?

また、大前提として

「めんどくさいを撲滅」しなくてはなりません。
多くのコンテンツは人間が生きる上で「絶対に必要なものではない」
ということ、そして人間はめんどくさいことが大嫌い
ということも忘れずに理解しておきたいと思います。

しかも肝腎なのは「パッと見」パッと見でめんどくさいと思われれば
どんなプレゼンも広告記事も永遠に後回しにされてしまいます。

そこで、めんどくさいと思わせないストーリーをつくるポイントを3つ。

1,人の心は見えない
2,書き手と受け手には情報格差がある
3,そもそも受け手はそんな情報知ろうとは思っていない

この3 つを意識することでストーリーの質が変わってくるかと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?