動画編集の初案件獲得方法

皆さんこんにちは、リョウタです。

僕は独学で動画編集の勉強を始めて、現在では動画編集者の他に動画編集ディレクター、コンサルタントとしても活動しています。

普段はTwitterでの活動も行っているのですが動画編集者の方から日々質問が
たくさん寄せられます。

その中でも特に多かった質問は🤔


・どうしたら実績無しで案件取れるの?
・周りの人はどこで案件を取ってるの?



などと言った案件獲得に関するお悩みです

このnoteではこのような疑問解決に向けて作成しています
一人でも多くの方の案件獲得に役立てれば幸いですので、是非ご覧ください!

まず大きく分けて編集者が初案件を獲得するまでの手順はコチラの6つです


1.編集ソフトを選ぼう
2.動画編集のスキルを身につける
3.ポートフォリオ(自己紹介動画)作成
4.営業文の作成
5.いよいよ営業開始
6.案件獲得後のプラン


これを順番に深掘りしていきます。


✅編集ソフトを選ぼう


動画編集を始める段階で悩むのが編集ソフトになると思います。
無料のソフトでいいの?皆んな使っているのは何?など色んな疑問があるとは思いますがここで止まっていてはもったいないです!

さっそく紹介していきます

結論から言うとオススメはAdobePremier Proです。

理由は?
・使用している人が多い
・AdobeCCに登録すればAfter EffectやPhotoshopなどのソフトも利用できる
・Adobeソフト限定の案件が多い


以上の理由からオススメしますがもう少し解説していきます


・使用している人が多い

動画編集をしている方のほとんどが使用しています。
その為YouTubeなどにもAdobeの使い方などの動画が沢山出てきますし分からない事があっても周りの誰かに聞けば回答を得やすいという点もあるのでそれだけで活動しやすい環境になります。


・AdobeCCに登録すれば他ソフトも利用できる

AdobeCCというのは加入すればAdobeソフトを全て利用可能になるプランです。
Premier Proが主に編集を行うソフトになりますが、After Effectはアニメーションなど一工夫加えた編集が可能でPhotoshopはサムネイル作成もできる便利なソフトです!
さらにPremier Proと連携も出来るので使いやすさも抜群です!


・Adobeソフト限定の案件が多い

もちろん全ての案件に当てはまる訳ではないですがAdobeソフト限定の案件は割と見かけますので、使用しているだけで有利に慣れます。


✅動画編集スキルを身につける


案件を受けるためには自分自身のスキルを身につける必要がありますよね
主な勉強方法は以下の通りです。


・自分のチャンネルを作ってみる
・Adobe公式で勉強
・Youtubeで勉強


・自分のチャンネルを作ってみる

自分の好きなチャンネルを作成してみて好きなように編集してみましょう
その中で編集技術も身につけれますし、どのような編集が見やすいかなどの情報も集めることが出来るのでチャンネル作成はしておいて損はないですね。


・Adobe公式で勉強

Adobeソフトを使用している方ならAdobeの公式ページがオススメです。
チュートリアルには動画なども使ったコンテンツが沢山あるので今のうちに見ておくとかなり勉強になります。
さらに分からないことがあれば質問場所もあり公式の方から回答がいただけます。


・Youtubeで勉強

基礎的な編集の仕方を教えてくれてるチャンネルが複数あるのでその動画を見ながらだと十分にスキルを身につけることが出来ます。


●なぜこの方法を勧めるのか?

他にもテキストなどを購入するなど手段はありますが動画の方が圧倒的に理解しやすいと感じたからです。中にはテキストの方が勉強しやすい方もいるとは思いますが動画なら無料でいつでも気軽に勉強できるという点もオススメする理由です。


●どのくらいのスキルが必要なのか?

スキルに関しては基礎的なカットやテロップ、BGM,SEの挿入が出来れば案件獲得は可能です。その先のスキルは案件をこなしていく中で調べて身につけていく方が効率は良いです。


●どのくらいの期間で身につくのか?

上記で説明した基礎的なスキルを身につけるには1週間もあれば十分かと
もちろん完全に自分のものになっている訳ではないですがそのレベルであれば
初案件獲得は出来ます。


●オススメのジャンルは?

オススメはビジネス系やエンタメ系、漫画系です。

どれも需要が多いため案件の数が多くなります。
ビジネス系はシンプルな編集で大丈夫ですしエンタメ系は自分のセンスも試され流ので編集をしていて楽しくなります。
漫画系は少し勉強が必要ですが最近でも案件数が増えてきているので案件は取りやすくなるかと思います。


✅ポートフォリオ(自己紹介動画)作成


次にポートフォリオの作成になりますが先に覚えていて欲しいのが1回目で完璧なポートフォリオを完成させようとしないで下さい。
むしろ完成はないものと思ってもらった方がいいです、常に改善と行動を繰り返してアップデートし続けていきましょう。

とはいえ高品質のポートフォリオを作る際に意識して欲しい点はあるのでご紹介していきます。

まずは作成の仕方です

言った方が良い項目
・名前
・稼働時間
・使用ソフト
・得意ジャンル


素材などは自撮りやフリー素材からで問題ないです!

このポートフォリオにあなたの持っているスキルを詰め込みましょう
※適当に詰め込むのはNGです!

募集されているジャンルや作成している動画の雰囲気にあったもので表現していきましょう。

特に意識して欲しい点がこちらです。


●個性を出す

僕も何度か案件の募集をさせていただく中で沢山の方々のポートフォリオを見てきましたが、どれも同じ様なものばかりでした。
例えばビジネス系のポートフォリオだと皆さんマナブさんの様な編集が多いです。色もテロップも同じで中身も似ています。参考にするのは良いのですがせめて色やフォントを変える様な工夫はした方が良いです。


●注意点

※本名や顔出しを悩まれている方は無理に出す必要は無いです。
(信頼性は上がりますがオンラインなのでリスクが絶対にないとは言えないので)

※初心者ですや副業などといったワードは使わない様にしましょう。
(皆さんが応募する側なら選びたいと思いますか?)

※ポートフォリオはなるべくYoutubeのチャンネルに投稿しましょう
ギガファイル便で送られる方もいますがダウンロードなど少し手間があります


✅営業文の作成


次に営業文の作成です。営業文に関しても完成はなくクライアント様や自分の状況によって常に変えていかないといけないものになります。

そして意識する点は視認性です。

簡単に言うと見やすいかどうかですね。

カテゴリー別に絵文字や記号、改行を使い改善していきましょう。


例.●稼働時間
  〜〜〜〜〜
  〜〜〜〜〜

 ●使用ソフト
  〜〜〜〜〜
  〜〜〜〜〜


自分なりに工夫をしていきましょう!


入れた方が良い項目
・使用ソフト
・稼働時間
・ポートフォリオ
・意気込み(レスポンスの速さなど)


・使用ソフト

簡単に自分の使えるソフトをまとめましょう

・稼動時間

1日、1週間の作業時間を記載しましょう

・ポートフォリオ

上記で作成したポートフォリオで案件に合うものを提示します
複数でも問題ないですが、多くても3つくらいにしておきましょう

・意気込み

レスポンスの速さなどの自分の強みを書いた後に簡単な意気込みを書きましょう


✅いよいよ営業開始


ここまでこれば営業開始です。

少し大変かもしれませんが最低でも1日10件以上は営業して下さい
最初の営業場所はクラウドソーシングサイトとTwitterで大丈夫です。


●クラウドソーシングサイト

クラウドソーシングサイトとは?という方に簡単に説明すると
お仕事のマッチングサイトです。

その中で動画編集の応募もされているので動画編集で検索をして応募していきます。

クラウドソーシングサイトはいくつかあるのですが今回はよく使われる2つのサイトをご紹介します(この2つでクラウドソーシングサイトは十分かと思います)

・クラウドワークス
・ランサーズ


・クラウドワークス

アプリでも簡単に使用できるツールです。
初心者の方のみオススメしていますあくまでも実績作りができたら卒業する様にしましょう!

・なぜすぐに卒業した方がいいの?🤔

クラウドワークスは案件数はかなり多く実績を作るには適していますが単価がかなり低いものが多いです。
低単価の案件をこなすばかりでは意味はないので実績ができれば卒業しましょう!


・ランサーズ

こちらも同じく初心者の方にはオススメしていますが中には高単価の案件もあるので今後も空いた時間に覗いてみるのもいいかも知れませんね

募集要項によっては応募の際に記載して欲しいものが決まっていますので、作成した営業文をそのまま使う前にしっかりと募集要項を読みましょう!


●Twitter

「動画編集者募集」で検索すると案件を募集している方が沢山います。
がどれも人気があり初心者では難しいのでは?と言う方もいると思いますが、中には実績より営業文,やりとりなどを重視している方もいるので挑戦してみましょう。

早めの応募も意識してみるといいです。
早ければ目にもつきますし急ぎの場合採用していただける可能性も上がります。

※Twitterで営業するときは、いつのツイートかをみるようにしましょう
たまに数週間以上前の案件に応募いただくのですがこちらとしてもどうしようもできないので、日にちの確認は忘れないようにしましょうね!


✅案件獲得後のプラン


案件獲得後は具体的なプランを立てていきましょう
編集者としてなのか新たなステップへ行きのかゆっくりでいいので自分に合ったプランんを探しましょう

以下が代表的なものです。


・動画編集者
・ディレクター
・コンサルタント


・動画編集者

動画編集者として活動していきたいなら目標はしっかり立てましょう。
ここでいう目標は収益のお話になります。

例えば月に10万稼ぎたいのなら3千円の案件ばかりこなしても難しいですよね

5千円の案件を20本や1万の案件を10本など自分の作業量を考えてどのくらいの単価を狙えば目指せるのか?また可能な作業時間なのか?など考え行けばより具体的に何をすべきか分かります。

その為には安定した継続案件が必要になります。


●継続案件を狙う方法は?

動画編集者として必ず抑えるべき点を知っておけば可能です。

・早めのレスポンス
・納期に遅れない
・言葉遣い

早めのレスポンス

早ければ早いほどいいです。
修正の連絡をしたのに次の日に確認してはかなりの遅れが出てしまいますし、その分相手にもストレスがかかります。
即レスを心がけましょう!


納期に遅れない

これは絶対です!遅れてしまえばその先はないと思ってもいいレベルです。
一度遅れてしまえば信頼はなくなりますし継続にも単価アップにもなりません。


言葉遣い

完璧にする必要はないですがあくまでもビジネス間の相手なので最低限のマナーは
意識するようにしましょう。

以上のことができれば継続になる確率も上がりますしそこから単価が上がることもあります。当たり前のことですが出来ていない方が多いのが現状です。
逆にこれができれば良い人材になれるので常に意識しましょう!


・ディレクター

案件を編集者の方に降っていくのがメインの仕事になります。
簡単に見えるかと思いますがクライアント様、編集者とのコミュニケーションや納期や編集の確認など意外と忙しい仕事です。

ここを目指すなら今以上に営業スキルを磨く必要がありますし編集スキルもしっかりと身につけていきましょう。


・コンサルタント

自分の経験などを伝えて編集者をサポートしていく仕事になります。
近い距離で成長していく姿も見れるのでやりがいはかなり感じれる仕事なのかなと感じています。

誰かを支えたい、教えたりするのが好きだという人にはオススメです。

今紹介した以外にも動画編集にはたくさんの可能性が溢れてるので自分にあったプランを考えてみて下さい。

✅最後に

最後までご覧頂きありがとうございます。

この初案件獲得noteを読んで少しでもお力になれたなら幸いです🙇‍♂️

これからも皆さまにとって有益な情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?