見出し画像

すぐにできる!オンラインサロンの歩き方

フリーランス初期の頃から今まで僕は多分ざっくりですが30個はオンラインサロンに入ってきました。
自分でも2年運営してきたオンラインサロン

入る前はめちゃ期待しますが、入ってみると微妙や!というとこや一緒に仕事をする人も見つかった人や訴訟から助けてくれた恩人まで出会えたこともありました。

オンラインサロンとはそれだけいい感じに参加すれば色々な経験ができるし、合うサロンに入らないといけません。今日はオンラインサロンについて書きます。

僕が最初に入ったオンラインサロンはブログのオンラインサロン

最初僕は大学生ブロガーさんのオンラインサロンに入りました。当時の僕は確か31歳くらいでした。
大学生が運営しているオンラインサロンだから結構適当かなーと思ったらめちゃすごかったです。
面談も女子大生の方でしたがその方は僕との面談から2年後にブログのベストセラー本を発売しました。

本当に優秀な方ばかりのコミュニティでした。参加者も今は億を超える収入を出す経営者ばかりです。
ブログを書くという行動は全ての基本なのだと最初のオンラインサロンで学びました。

オンラインサロンで最初にするべきこと

もはや当たり前ですが自己紹介です。タイミングとしては入ってすぐ、そしてサロンオーナーの作成したフォーマットを埋めることです
例えばツイッターアカウントという項目があればツイッターアカウントを公開しましょう。
たまにSNSやってませんとか教えないという人いますが非公開グループなら教えましょうね

オーナーさんも喜びますし、みんなが円滑にコミュニケーションしてくれると嬉しいんです。

そして僕がやることは自分のTwitterで「このサロンに入ったよー」と書きます。自分に拡散力があるわけではないですがオンラインサロン、こんな感じのがあるんだーと友達に知らせるためです。

やりたいことがある友達に紹介するオンラインサロン

僕は友達から最近は副業したい、独立したい、という相談を受けます。そんな僕は「まずはオンラインサロンに入ってみなよ」と言うようにしてます。
割とおすすめないい感じのとこを紹介してます。紹介料とかもらってません。

やっぱ友達だからこそいきなりお金をかけて独立失敗して欲しくないんですぜひこの記事を見てオンラインサロン迷ってる人は僕のTwitterまでDMください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?