見出し画像

採用日記もこれから書いてみます!

今はインターンの人やアルバイトの採用もしてるんですが結構大変です😌

大体いつもオンラインzoomとかで最初に面談をしているんですが、大体聞くのはインターンの人やアルバイトの人も大体同じです。お給料面への納得感、うちの会社への理解、インターンの場合はやりたいことをできてるかを聞きます。

なんで採用をやるようになったかというと、事業を色々拡大して新規事業を頑張ったからです。特にアイドル撮影会はかなり規模を拡大したからです。僕1人で回せばいいじゃん!という安易な考えはできなくなってきたのでしっかりマニュアルを作成して多くの人と事業を回していかねばならん!と思いました。

ただ、誰でもいいわけではないし、でもうちの会社のような無名会社で働きたい人をどうやって探すかは本当にむずいです。

結構みんな人柄良くて、スキルある人がいい!という贅沢な希望を持ちます。僕も持ってますw。婚活でいうとイケメンで年収高い人と結婚したい!みたいな感じですかねw。

採用も少し婚活と似ていて、採用側になるとこちら側が見定められているという意識が出ます。結構勘違いしている人も多いんですが、会社がえらい!と思う人は多いですが僕は採用される側が会社を見ているケースは多いです。

むしろ、採用の面談にきていただきありがとう!という気持ちがないとダメだと思ってます。

ですが、あまりにもいい加減な人はダメですw。「一緒に働く」という意識こそが大事な採用活動ではないかと思ってます。

自分は経営もしながら、事務、そして採用までやるとは創業初期は本当にやることが多いなーと思ってます。

採用についてもまたnoteで書かせてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?