MUP Week 14

SNSマーケディング 前編

今スマホの中に入っているSNSアプリ。これを利用してどのように店舗集客などにつなげていくのか?

目次
1、なぜSNSなの?なぜIGなの?
2、広告の種類
3、フォロワーが増えると何ができる?

1、なぜSNSなの?なぜIGなの?

今SNSはインスタやファイスブック、ツイッターなどSNSだけでも色々ありますが、今では4人に3人が利用している状況で、昔は若い人が使っているイメージですが、昨今では利用している約6割が30代以上で、幅広い年齢層の人に見られている。

SNSは実際に利用している人たちが誰かの投稿に影響されて買い物や旅行、ご飯、美容など何かしら影響を受けて行動したことがある人というのが約80%ほどいる。昔はオシャレな場所、流行りのファッションとかは、雑誌とかテレビで仕入れていた時代。
今ではオシャレな場所、流行りのファション、最先端の情報、最新の情報はSNSで取得している。
SNSに露出しないサービスや商品は誰からも知られない時代になってきている。
なのでSNSを理解して、ビジネスをしている側がしっかりと発信していかにと潰れていく。

SNSは情報の拡散スピードが早い。
数年前は、雑誌で読んだ情報を友達に学校や職場で話してその話を聞いた人がその情報をまた他の人に言う。こうゆう風に情報の流れはなっていた。
今は、いいなと思った情報を1タップするだけで一気に拡散する。
SNSの繋がりだけで、最先端のモノとかコトとか場所とか一瞬で伝わる。

今までは、オークション型のマーケディングだった。オークション型と言うのはお金がある人の価値。
立ち絵ばGoogle広告で上位に表示したいというと掲載料を多く払ってとか表示するとか。ホットペッパーなどで多くの人に見られたいのであればもっと多くのお金を払うと上にくるとか。お金がある企業だけが勝つ=大手だけがマーケディングができた時代だった。今までは。
これからはクオリティーマーケディングの時代。
クオリティーマーケディングというのは大企業とか中小とか個人とか関係ない。個人だとしても大企業以上の売り上げを上げれる時代。
センスとかアイディア次第でsんsで拡散できる。しかもお金じゃなくてクオリティーで。そこの勝負にならないと100%どんなビジネスでも終わっていきます。

数あるSNSですが、その中でも特に注目すべきはインスタです。Google検索のよウナ文字情報ではなく、写真での認識がしやすい媒体である事やMAU(monthlyactiveユーザー)の伸びが1番多いのがこのインスタ(IG)です。IGは幅広い年齢層の方々が利用され、しかもactiveユーザー率がlineよりも高く、2,3時間に1回はアプリで開いているというデータもあります。
またこのIGですが、ただ誰かの投稿を見るだけではなく、IGショッピングを行ったり、お店を予約したりと様々な機能がリリースされ、IGのみで検索からショッピングお店等のアマゾンやGoogleを利用したものが、IG一つで利用できるようになってきました。
IGは流行り廃りがあるんじゃないのとか思うかもしれないが全くそんなことはない。
それがなぜかというと大きく分けて2つ理由がある。
1つ目は、私たちは新しいものが出ることに飽きている。
2つ目は、IGはSNSではない。IGはライフスタイルアプリ。IGはお店の予約ができる、口コミなどを見て情報確認ができる、物の購入ができる、流行りの物や場所の情報取集など便利なアプリは流行り廃りがない。IGは私たちの生活の一部、情報取得の一部、予約の一部、物の購入の一部、ライフスタイルの一部になっている。
IGを中心にいろんな行動、購買につながっていく。

2、広告の種類

このIGをどうやってビジネスに活かしていけばいいのか?
IGは興味や地域、ライフスタイルが似ている人が集まってコミュニティーが形成されるという特徴がある。
このコミュニティーの中心がインフルエンサーと呼ばれる人たち。
そしてこのIGを利用することにより出来上がったコミュニティーに広告を打っていくことができる。
でも広告と言われればイメージするのはテレビやCMや新聞折込、DM等。
この広告にも色々な種類がある。

広告は[ 単発広告]と[永続広告]に分かれます。
単発広告
チラシやCM等毎回コストがかかるイメージです。
永続広告
こちらはブログや会員制サイト、メルマガ、SNSがこれに該当し、難易度が低く永続的にアプローチが可能になってきます。

さらにこの永続広告も[プッシュ広告][プル広告]に分かれる。
プッシュ広告(メルマガ、DM、LINE@)ノイズ表示
メルマガやDM等相手から見てね!という形で毎回届くものですが、人は見てね!と言われると見ない。なので、メールBOXに見てないメルマガってたまりますよね?
プル広告(インスタグラム)自然表示
これはSNSに該当するのですが、投稿すると勝手に相手の画面に自然表示されるので、気づかないうちに相手が見にきてくれている状態を作り出しています。そうすることで、自ら投稿を見にきてくれているので脳に残ってくれるのです。

インスタグラムの特徴理解(教育広告)
例えば、おしゃれなレストランでこの料理はどんなシェフが作っているんだろう?どんなコンセプトのお店なんだろう?とかって考えたりしませんか?でも人は思ってもめんどくさがったりで自ら調べたりはしない。要するにホームページにダラダラと書いても見にきてくれないし、読んでももらえないということです。それがSNSを使ったプル広告になると、相手が自然と表示されるので、お客さんが知りたかったことをこちらからアクションを起こして、しかもプッシュ広告のようにノイズ表示される相手に伝えることができる。これを教育広告という。

フォロワーに数万フォロワーがいればどんなことができますか?フォロワーが増える事で、広告の発信はもちろん可能ですが、広告枠を販売し、多くの人にアプローチをかけていくことやECサイトでの販売もIGを使って集客することもできます。店舗でのイベントの告知などもできるので、店舗の集客にも利用可能です。 

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?