MUP Week 13

MAP集客MEO編

MEOって何?
Googleが最も力を入れている自動運転のことです。
Googleは自動運転のことをGoogleマップとうまく連携して自動化を目指しています。

メディアでも多くの企業の業績悪化のニュースをよく見ます。
多くの企業は、このMEOをうまく使いこなすことができずに潰れていきます。

ここからはマーケディングの話に触れていきます。
昔のマーケディングの形はオークション型でした。
オークション型は、企業が高いお金を払って、高い順位にのるやり方でした。

それに対して今は、クオリティー型マーケディング。
Googleユーザーを大事にしてくれる、お店が上位になるシステムです。
お金はあくまでもお金はあくまで使用していただくユーザー重視の考え方でした。現在のMEOはお金では勝てない仕組みになっています。

MEOについてもう少し話すと、あなたが普段お店を探す方法が、お客様があなた(お店)を探す方法です。
ここでGoogleマップにも触れていきます。

Google mapで検索する人のうち、エリアと業績で検索する人は74%の人がMEOをしっかりすることで目的がはっきりしている人への集客ができます。

MEOはSEOと違ってトップにならなくても10位以内に入ればいい。
あくまで、ワード検索した時に10位以内に入れば見られる可能性はあるからです。SEOと違って比較がMEOは楽だから見られます。

では、見られるMEOのためには何が重要か。
優先度1位 MAP掲載。
しっかりマップに載せることでユーザーがわかりやすくなります。
優先度2位 比較対策。
他の強豪と比べられるので他の店舗より勝つことが大事。
優先度3位 掲載順位。
上位に表示されることも大事。そこそこ重要です。

Googleに裏技はないをまず理解する

外部対策と内部対策をしっかりと行って対策することが大事です。


外部対策 被リンクを増やし上位に表示されるようにする。

被リンクの多いサイトは、上位に掲載される可能性があります。
SNSでメンションされるようになる。SNSによる拡散でユーザーにたくさん来てもらうきっかけ作りをすることができます。
HPにアクセスが多いことも重要です。
HPにアクセスがただ多いだけでなく、滞在時間が長くすることが大事です

内部施策 評価を高く受けているか。日々のアップデートが大事。
Googleでは、Googleは投稿アップ機能があり、投稿をしっかりすることでお店がやっていることを伝えるのが大事になってきます。

MEOはリーチ増加を実現しても着眼点に問題があると不効率な集客になります。
1日1分の運用の継続が莫大な売り上げの差をもたらします。
日やく30秒、情熱的に発信。質問や評価に返信。友達にSNSシェアをお願いする。このような積み重ねが大切になってくる。

テクノロジーはいつでも正しい

自動化で効率化をするのはどこの大手もやっています。
MEおを始める前に重要な3つの分析

エリア分析
対象エリアでどのようなキーワードを利用して、どれくらいの人が毎月お店を探しているかなどを分析します。
競合分析
競合となるお店が各キーワードで、どれくらいMEOにて評価されているのか、そして掲載順位を狙えることができるのかを分析します。
キーワード分析
最終的に上記の分析を踏まえてどのキーワードを狙ってMEO対策するべきなのか分析します。

この3つの分析をLimでは人工知能分析をしています。
人工知能は、渋谷エステと検索する人が同時に検索する人がいるとキーワードボリュームを解析します。
その後に各エリアのキーワードを分析後に、該当キーワードですでに上位に表示されている競合を分析します。
そしてキーワード分析で該当キーワードと競合分析キーワードを人工知能が独自にスコアリング化します。最終リーチ数を予想した正しいキーワード選定を実現しました。

MEOの対策開始後の継続施策
正しい運用でGoogleにアピールをして評価をもらいましょう。
自分が何かMEOを使いたいときこんな業者に気をつけろ。
→ビッグワードだけを狙う業者に気をつけろ。成功報酬を狙う業者は要注意。

まとめ
今回は何か僕たちが始めるにあたってMEO集客をするSNSを使って人を集めるにあたって集客の仕方、自分のお店や何か始めた時にはGoogleをうまく使っていくことが重要になってきます。
MEOでは自分のお店だったり、やる仕事の内容に関して細かく分析することが重要になる。


SNSをしっかりかつようすることで、集客するきっかけになる。

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