エスカレーターの割り込みはアリか【2023年2月12日】

先日用事があり下北沢に行った。

小田急線で下北沢に着くたびに毎回思うのだが、電車から降りて地上に出るためのエスカレーターがめちゃくちゃ混む。

横幅が1人分のエスカレーターなので電車から降りる人が多いとホームがごった返してなかなか乗れない。(仮に2列分あったとしても、結局皆んな左に寄って乗るのであまり変わらないと思うが)

そしてそうこうしてるうちに反対側の電車が到着してさらに混むという流れだ。

混むこと自体は駅の構造上仕方ない気もしているのだが、ふと気づいたのが電車から降りてエスカレーターに向かって自然と列ができている。

ただ、列の最後尾よりエスカレーターに近いドアから降りた人は、列に関係なく割り込むような形でどんどんエスカレーターに乗り込んでいく。

自分も普段は同じ状況の時は割り込む形でエスカレーターに乗っているかもしれないが、いざ待つ側になってみると怒りまではいかないがなんとも言えない気持ちになる。

かといってそもそもホームが人で溢れ返っているのでいちいち列の最後尾に並びにいくのも無理な話なのだが、なかなか前に進まずに待っている人がいるのも事実だ。

これ、血の気が多い人だとぶち切れる場合もあるんじゃないかと勝手に心配になってしまったが、こんなこといちいち気にする人はいないのだろうか。

あと、少し話は変わるが小田急の下北沢駅のエスカレーターはめちゃくちゃ長い。

都内の駅でも結構長い気がするが何番目くらいなんだろうか。

少し調べてみると都内の地下鉄で一番エスカレーターが長いのは、新御茶ノ水駅らしい。

これは地下鉄のみのランキングだが、他にも長いエスカレーターの駅があればもっと知りたくなっている自分がいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?