見出し画像

セキュリティソフトは買ったらダメですよ。#2

例えば、●マダ電気とかでPCを買いに行くと、必ずといっていいほど、セキュリティソフトをセットで勧められるじゃないですか。でも、そんなものは、タダでもいらないんですね。(いや、無料ならばフリマアプリで売ってもいいかもです苦笑)

PCには、「Windows Defender」という超優秀なセキュリティソフトがデフォルトでついてるからね。なんとかバスターとか、そういったアプリと比較したら「雲泥の差」ってぐらい優れているんですね。まるで雲の上の存在ですから。

店員に勧められたからって、そんなソフト入れたら逆にPCの速度を遅くしてしてしまいます。大抵のセキリティソフトって重いからてわすね。しかも「Windows Defender」は、他のセキュリティソフトが入っているいると、そちらのクソアプリに道を譲ってしまって身を潜めるからです。そんなものに、お金払って無駄なもの買うくらいなら、Windows Defenderを信じて使っちゃいましょう。信じて大丈夫です。

それに、セキュリティソフトの会社とPCを作っている会社の裏のドロドロした利害関係があるから、単純にそういう側面があるのですね。

  • ※セキュリティソフトを比較しているサイトはいくつかありますが、以下は特に有名なサイトです。

    1. AV-TEST: https://www.av-test.org/

    2. AV-Comparatives: https://www.av-comparatives.org/

    3. Virus Bulletin: https://www.virusbulletin.com/

    4. PCMag: https://www.pcmag.com/picks/the-best-antivirus-protection


あんなソフトが、あれだけ売れているってことは、当然、PC初心者の方が多いかと思います。取り分け、Windows PCを購入される人は騙されてないでくださいね。世の中ですね。そんなもんですから……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?