見出し画像

ふと我に返った

こんにちは、りょうです!
すごい久しぶりのnote笑
ご無沙汰しております笑

なんか書きたくなったので書こうと思います。

ついさっきまで散歩をしていたんですね。
それで、今していること(研究とか就活とか)これ何でしてるんだろうとふと思ったんです。

研究をしている理由は、まず自分がしたいなと思った研究だから最後までやり遂げたいというのと、大学院卒業したいという理由。
研究やっていて、向いていないなとかあんまり楽しくないなぁと思う瞬間めっちゃ多いけど、そこでやめたいなという思いは湧いてこない。
だって辞めたら、大学院も卒業できなくなる訳じゃん。

大学院中退というよりも、大学院卒業という方がなんか自分の可能性上がる感じするじゃん。
だから最後までやりたいなと思ってやっています。

じゃあ、就活はどうだろうか?
これについて、すごい今日我に返りまして、新卒で会社に入ること(来年4月に入社)が本当に自分の幸せになるのかというのが、本当なのかぁとすごい感じました。

ここ数ヶ月は新卒で入りたいという一心で就活結構本腰入れてやっていたんですけど、手段と目的がすごいごっちゃになっていたなぁと。

親とか先生とか親戚から就活はどうなの?とか聞かれたり、新卒カードは強いからとりあえず会社に入った方がいいとか、就活浪人とか転職とかはしちゃいけないみたいな変な思い込み、プレッシャーみたいなものがすごいあって、正直辛かったです。
ここ最近。

でも、ふと我に返ったんです。
みんなの期待とか学校卒業したら就職するというみんながとっている方法で、果たして自分が幸せになれるのか?って。

今僕がやっている就活は、必死に「3月までに入社をする企業を探す」ということが目的になっていて、入社できるならどこでもいいという考えが少しあったかもしれないと感じた。

本当にね、この会社に入りたい、この会社で働いたら自分もっと幸せになれるな!と思うんだったら、入ったらいいと思うんです。
でも、新卒カードを無駄にしたくないとか、親とか先生の期待に応えないといけないという焦りから、大して興味もない企業に入るなんて、それは自分が幸せではないと思うし、自分で自分を苦しくさせるだけだなと思ったんです。

入りたいならどこでもいい、そんな就活はしたくないという一心でやっていたつもりだったんですけど、いつの間にか、「新卒で会社に入ること」が目的になっていました。

ちょっと一回立ち止まって、自分が幸せになったり・心がワクワクする選択って何だろうというのを考えたいです。

就活はこれからも続けますが、周りの期待とか社会の流れみたいなので、焦ってするのではなく、もっと自分なりのペースでゆっくりとやってもいいんじゃないかなぁと感じてきました。

そんな感じが、今日散歩してふと感じた事です。
最近、色んな人から重く考えすぎじゃないとか、将来何とかなるよとかって言ってくれていたけれど、正直その意見を聞ける余裕がなかった。

でも、自分で考えてみても、新卒で会社に入ることが全てじゃないし、就活以外にも僕が知らないだけで、色んな社会との関わり方があると思うし、みんなと同じ生き方じゃなくてもいい時代だよなとふと思いました。
以上です〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?