見出し画像

【気まぐれ日記 6月4日】 生きているとどこかで着飾っちゃうものだよね 9/14

こんにちは、りょうです!
noteに投稿して、9日連続ですか。
自分としては、めっちゃ頑張ってる!
よくやってると褒めたい!

振り返りは本当は夜に書いて、「振り返ったな〜」と思いながら寝たいけど、睡魔に襲われて最近は朝になっています。
まぁ、書けているのでいいです。

昨日、何があったかなぁ〜と振り返ると、午前中からカラオケに行ったんだった。
カラオケはいつの間にか、僕のルーテーンみたいになっていて、メンタル管理には必須になっていると思う。多分だけど。

あと、中学校の体育祭がやっていたから、それをちょっこと見たんだ。
本当は中に入ろうかなと思っていたけど、ちょっと怖かったので、隙間から見た。
ああ〜、中学校の頃ってこんな感じだったって感じで、懐かしさというよりかは、ああ〜こんな感じかみたいな何処か別世界を見ているようだった。
でも、非日常体験だったから、新鮮だった。

そうだ、あと昨日はももクロちゃんに関わる日だったな。
しおりんの誕生日だったし、夏菜子ちゃんの主演の「僕の大好きな妻!」見たんだった。
あのドラマめっちゃ入っていけた。発達障害を抱える妻と夫のラブストーリなんだけど、ドラマの所々で発達障害のことを丁寧に説明してくれて、すごい考えさせられるというか、勉強になるな〜と思いながら見てた。

そして、何より夏菜子ちゃんの笑顔はもう天使で見てて夢中になっちゃったし、こんな至福のひとときを過ごせる1時間はないなと思って見てました!
はぁ〜、2話以降も楽しみ。

そんな感じかな。

気持ちの吐き出し

ちょっとここでテイストを変えて、今の気持ちを吐き出したくなったので、モーニングノート的な感じで浮かんできた言葉そのまま書きたいなと思います。

note連続投稿して思ったのが、楽しい反面、前よりも頭で考えて書いちゃうなと思った。こうして思ったこと思うように書いた方がいいのは楽なんだけど、ブログのようにちゃんと見せたいなという気持ちとかがやっぱ浮かんできて、すごい頭で考えながら書いてるなと思いました。書いている内容は本心で書いているけど、どこか本調子ではない、そんな感じが続いていたな〜と思った。
それが一つ目の吐き出し。

で、二つ目は、暇すぎすのも辛いよねっていう話。今の生活スタイル上、どうしても、強制力が働かない予定がたくさんあって、自分の予定表を見ると本当に予定がスカスカというか、あまりにもない感じがしてたまにびっくりしちゃう時がある。

ずっと前から感じていたんだけど、長期休暇とかの休みがずっと続いている感じで、一見良さそうに見えるけど、暇だな〜って思う瞬間もたくさんあって、予定がパンパンにある人からするとさ、羨ましすぎる悩みかもしれないけど、暇すぎても辛いんだな〜と思った。
これが二つ目。

三つ目がこれに付随するんだけど、じゃあ暇なら自分から予定を入れて充実させたな〜と思うんだけど、実はこれが僕にとってすごい難易度が高いんだよ〜。ネットで書いてあるありきたりなことはやったよ。
読書、散歩、映画を見る、ゴロゴロする、勉強する とかね。

でもそれをやっても満たされないんだよな。もっと刺激的な体験を求めているのかなと思う。行ったことない所に行くとか、みんなでワイワイというか、なんだろう、人と交流するとか、舞台見に行くとか、なんかそんな感じで、非日常体験を求めているんだなと思ったんだけど、この気持ちとは裏腹に、気力がないんだよね。

HSPの特性があるからか、人と会うと疲れちゃうし、どこかに行くにしても、どこに行ったらいいんだろう?と考えるだけでなんか疲労しちゃう。
頭で考えないで、心に従おうみたいな言葉めっちゃよく聞くけど、それできる人、すごいな〜と思う。
なんか、頭で考えちゃうんだよね。自分の心が一番よく答えを知っているのはわかってるのに、ネットで答え探しちゃうしさ。
それが人間なんだろうな〜って思います。

理想は、僕も毎週、側から見ても充実してるな、この人楽しそうな人生送ってるな〜ってわかるくらいの生活してみたいよ。
インスタでそういう投稿してる人見ると、羨ましくなる。

でも、体と心がついていけない。さっきも言った通り、すぐ疲れちゃうし、一人の時間確保しないと体がもたないから、一人の時間が必要で、一人だとYouTubeやテレビ、読書、昼寝とか限られちゃうから、どうしてもありきたりなものしかできないというもどかしさ。
みんなの投稿や今週何があったのというシェアで、みんなは色んな体験して楽しそうなのに、僕は毎週変わらないな〜と思えてきて、なんかモヤモヤ。

だからと言って、周りから心配されたくないし、弱者だとも思われたくないから、充実してるというのをアピールしちゃいたくなる。
もう人間って不思議な存在ですよね。
書いてて、なんだかスッキリしてきました。

ここだから、こんなにも吐ける気がする。別にここでは、周りからよくみられたいとか正直どうでもよくて、見てくれる人だけ届けばいいと思って書いてるから、なんでも書ける。

理想はね、毎日充実していて学びだらけっていうブログ書いて、カッコつけたい気持ちもある。また、ワクワクしている所に人が集まってくるっていう言葉とかもよく聞くから、常にポジティブでみんなに希望をもたせる内容を書きたいなという気持ちもある。

でも、ここではそんなことしなくてもいいんじゃないのかって思う。そのままでよくない?だって演じている自分がいたら疲れるし、どっかで必ず限界が来ると思う。だから、ある意味このブログは等身大で書きたいなと改めて思った。

今日はこれで終わりにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?