見出し画像

感じてることそのまま書きます

こんにちは、りょうです!
今日はモヤモヤしていることを吐き出そうと思います。

モヤモヤが募ったのが昨日だいちゃんとやったペアトーク。僕はこの時間は全然納得して終わらなかった。

その理由としては、相手に自分は今日こんな時間にしたいというのをうまく伝えられなかったこと。そして相手に気を使いすぎて、そこで感じていること、言いたかったことを言えなかったから。だから今回はそれを整理しようと思った。

僕が相談したのが、LDS卒業後にどうしていけば良いのか。これを話したんだよね。はぐくむcloubという卒業後のコミュニティがあったり、シェアハウスがあったりとLDSやはぐくむさんとは卒業後も関われる。でもどう関わっていけば自分のlife workを育んでいったり、ありたい姿みたいなのに辿りつけるのかがわからないから相談した。

色々お話ししたけど、どう関わりたいかが大事だよっていうフィードバックを頂けた。そしてどう関わりたいかがわからないから、どう支援したらいいかわからないとも言われた。

その言葉を聞いた時、「確かにな〜、どう関わりたいかわからないから相手もどうヘルプしたらいいかわからないよな」って納得したつもりでいた。自分一人で自己完結しようとしていた。でも僕が今回相手に伝えたかったのってそういうことじゃなかったんだよなって。

本当に伝えたかった、言いたかったのは「確かにおっしゃる通りでどうヘルプしたらいいのかわからないのはその通りだと思うのですが、それでもどう関わっていいか自分の中でわからないので、一緒に考えて頂けませんでしょうか」。「例えば、先輩方は卒業後どのような関わり方をしてるのでしょうか?」とか「少しでもいいので、関わり方の具体例を教えて頂きたいです。そうすれば僕もどう関わりたいかのイメージがつくと思うので。」
本当はこれが伝えたかったこと。

でもこれ言えなかったんだよな〜。それよりも、「どうして伝わらないんだろう〜」とか「この人、僕のことわかってくれてるのかな」とか「はぐくむの社員さんだから、関わり方のヒントがわかるかなと思って相談したのに、その人でも解決できないのであれば、僕の悩みなんてわかってくれる人、誰もいないんじゃないのかな〜」。と相手のせいにしたくないけど、しようとしている自分もいて罪悪感を感じる。

今書いていて思ったのが、こういう感じていることをちゃんと言葉にして伝えられなかった自分にも否があるというか、これを言ったら相手が傷つくんじゃないかな〜とか相手にどう思われるかが怖いから、そうじゃないんですよっていう思いをちゃんと伝えられていたら昨日のペアトークもっと有意義なものになったのではないかと思った。

すごい思い出したのが、中学校の時にいじめられた経験。あの時も、僕なんかどうせいじめられるんだみたいな、いじめられることを自分で許可していた自分がいた。これも相手に思いをぶつけずに自己完結していた。あの時、本当はいじめられるの嫌だった。やめてほしいと思った。だから相手にちゃんと「もういじめるのやめてよ!」ってちゃんと伝えられたら変わったのではと思った。いじめられる方にも責任があるっていう言葉、あれ本当だな〜って。

だから今回学んだのは、自分の伝えたいことを伝えられなかった時本当にモヤモヤが残る。そして、本当はこう思ってるっていうのはやっぱり言葉にしないとわからないもの。

だから、一人で自己完結する自分とか、相手に気を遣って、自分の本当の思いを言うのを隠しちゃう自分を変えたいというか、言いたいことがあるんだったらちゃんと言える自分になりたい。これが今出てきた思い。

今、こうしてnoteで文字にしてるから書けるけど、相手がいると急に萎縮しちゃう。26日にはフォーラムがある。LDSオンライン15期の最優フォーラムね。

このフォーラムではそんな自分がこれまでslackやTwitter、noteなどに書いてきた本当の思いっていうのを言葉にして言いたいなって思った。自分に無理してないって誰かが言ってきそうだけど、別に無理はしてない。普通に言いたいなと思ったから言いたいだけ。

後このフォーラム誰のためにやりたいのとも聞かれたけど、正直いうと自分のため。これも堂々と言いたい。もちろんきてくれる人にも何かが伝れればいいと思うけど、正直自分のためにやる。だって自分が満たされていないと相手も満たすことができないと思うから。誰かのためって、自分のためじゃん。誰かのためだけにやるって、それは自己犠牲で、それは自分を苦しめるだけだから。だから自分のためにやる。

ここでね、そんなの自己満じゃんとか、来てくれる人に何を伝えたいの?とか聞かれそうだけど、「うるせえ〜!」って思った。自己満で何が悪いの?って思う。だって、自分が満足してないのに相手に満足させることできないと思うから。

なんだか思っていることをそのまま表現できるって、爽快ですね。こんなにも堂々と表現できる自分大好きなんですよね。こんなにも感情が変動している文章を書いて、こうしてみなさんに発信するのは正直初めてです笑 意外でしたか? 僕は人には言わないだけで、心の中ではこんなようなこと思ってるんですよっていうのを伝えたかったです!

フォーラムまで後2日ですね。正直全然実感なさすぎです。でもせっかくのフォーラムですから、自分を出し切りたいですよね。
特にこうして文章にしたら書ける本当の思いみたいのを口にして言いたいですね〜。ある意味挑戦ではあります笑 このように自分のことについて話すっていう機会はそうないですから、人前でもnoteに書いているような思いっていうのを伝えたいですね。ドキドキしてるっていう感じです。

ここまで読んでくれてありがとうございました!
ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?