月と砂漠とローバーと~僕らの寄り道宇宙開発

こんにちは!リーマンサットローバーチーム広報の細田佳江です。
今回は、リーマンサットのローバーチーム広報が綴る伊豆大島旅行記「月と砂漠とローバーと~僕らの寄り道宇宙開発2020」をお送りします。

11月、ローバーチームメンバー7名で伊豆大島に行ってきました。世間はまたじわじわとコロナ感染者が増えている中、「お互い体調管理には気をつけて、少しでも体調悪かったらキャンセルしようね」と声をかけあっての旅行でした。

伊豆大島=砂漠=火星?

そもそも、なぜ伊豆大島に行こうという話になったかというと、近隣で、月や火星みたいなところはないかな?と検索していたところ、「裏砂漠」というのがあると見つけました。
(実験の模様はこちらの記事をご覧ください!)
大学がロケットやローバーの実験をしている場所のようです。
「裏砂漠」は、伊豆大島の三原山付近の、日本唯一の砂漠です。
ミーティングでみんなで映像を見ていたところ、いつの間にか「裏砂漠」行きの日程が決まっていました。

予約は「オリオンツアー」で取りました。
宿の場所は、ミステリーツアー方式で決まっていませんでした。しかし、学生が多いチームなのでとにかく安いのが1番です。
しかも、”GOTOトラベル”の最中でしたので、かなりお得に行くことができました。

朝8:30出発と午後13:30出発が選べましたが、夜型人間が多いチームなので、午後のジェット船にしました。
夜行で6時間ほどかけて伊豆大島まで行く方法もあるようです。
しかし、ジェット船は1時間45分!早いです。

宿は不明なので、(せっかくなら案内が来るまで楽しみにしていようかな?)と思いましたが、レンタカーを手配するのに宿の名前を記入しなくてはならないとのこと。
早々にオリオンツアーに電話して確認します。
お世話になる宿は岡田港側の「舟吉」さんでした。
レンタカーを手配してくれるメンバーに伝え、私は舟吉さんについて検索。
ご飯が美味しそう☺️
なんと、朝夜ご飯が付いてます。お安くて、朝夕美味しそうな食事付きなんて最高です。

1日目【集合、島へ移動、散策、温泉、夕食】

12:30ごろに集合。
13:30発なのでちょっと早いかな、と思いましたが、用意に手間取ったり、電車を乗り間違える人がいたりで、この時間に待ち合わせしておいてよかったです。
さて、乗船です。

今回乗ったジェット船は、浮いて走るそうです!すごいです。

(東海汽船HPより)
伊豆大島紹介の映像を見ているうちにあっという間に到着しました。

まずはレンタカーを借ります。

舟吉さん!

黄色い可愛い建物でした。
車を停めるのは、横に空き地があるから大丈夫だよ〜とのことでした。

今回の旅の目的は、もちろん「ローバーを裏砂漠で動かしてみること」ですが、他にも個人的にいくつかありました。
①温泉!
②べっこう寿司を食べる
③地層を見る
いずれも伊豆大島名物です。
さあ、この3つは達成できるのでしょうか。

伊豆大島に到着したのはすでに夕方に差し掛かる時間でした。暗い中の裏砂漠は危ないよ、と宿の方からアドバイスがあり、翌日の予定に入れました。
それならばと目的①の温泉に行くことになりました。
私が入りたかったのは「元町浜の湯」という元町港側の温泉でした。

(大島町HPより)

ここは、水着着用必須ですが、混浴できるのです!
ローバーチームは男性が圧倒的に多く、女性が少ないので淋しい気持ちになる事が多かったのですが、一緒に楽しめるのはちょっと嬉しいです。

(もちろん更衣室は男女別です)
そして、海が見える露天風呂!

水着無料レンタルがあるようですが、一番混む夕暮れ時はすでになくなっている可能性があるのでご注意ください。

天気が良くて綺麗な夕陽が見れました!

更衣室での地元の方との会話も楽しかったです。

「浜の湯に入らないと1日が終わらないの。顔馴染みが来るし、お菓子分けあったり、来なかったら心配したり、あったまるしいい場所よ」

とのことです。
集会所的な温泉、いいですね!家の近所にも欲しいです。
ダイビング後の方たちも来ているようでした。

この後は夕食。食事が美味しいと評判の舟吉さん!

思った以上の量が出てきてびっくり。
豪華!
そして、お水が美味しい!
三原山の火山で濾過された水が来てるそうで、まろやかな美味しいお水でした。伊豆大島では電気透析をして塩分を抜いている水道などいろいろあるそうです。
「お風呂入ると温泉?って間違えるお客さんもいるよ」と宿のご主人。

美味しいご飯のお供にはこちらのお酒を持って行きました。宇宙に行った酵母でできた日本酒です!
その後はご好意で、ローバーチームはそのまま食堂を貸していただけることになりました。

みんなで翌日の予定などを話し合いつつ、早めに寝る人がいたり、そのまま深夜まで話し合っていたり。
宿のすぐ近くが浜辺なのでみんなで遊びに行ったりしました。

2日目【朝食、砂漠、べっこう寿司、実験、お酒】

実験日です。
まずは朝ごはん!7:30なのにみんな良く起きれました。

お水が美味しいからか、ご飯が美味しく炊けてます。これぞ朝ごはん!という感じでした。

少し落ち着いて、9時ごろから目的地の裏砂漠へと出発しました。

Googleマップに導かれるまま月と砂漠ラインに向かいます。

9:20到着!

駐車場があって、そこから裏砂漠へは歩きです。ここから第一展望台までは10分、第二展望台までは20分かかるようです。
駐車場には簡易トイレがありました。

開発状況についてはこちらをご参照ください。(リーマンサットのローバー開発進捗報告 Vol.20)*リーマンサットのページへ移動します

あまりに景色が良すぎて感動!海が見えます。

まずは「連れてきてくれてありがとう」という気持ちでした。きっと、ローバーチームにいなかったら自分では来なかったです。

これは裏砂漠に落ちていた綺麗な石です。
キラキラした石がいっぱい落ちていました。火山から噴き出た鉱物なのでしょうか。

ローバーを運転してみたり、撮影会をしてみたり。

そんなこんなで2時間ほどあっという間に過ぎました。
第二展望台付近は雲が出ている間寒かったです!裏砂漠へ行かれる際には調節できる上着を持っていく事をお勧めします。

お腹が空いてきました。
お昼ご飯に向かいます。

お店がいっぱいある元町港側に向かいました。目的はべっこう寿司!
べっこうとは伊豆大島の郷土料理で、白身の魚を島唐辛子醤油に漬けたお魚だそう。
想像だけで美味しそうです。
スマホで検索した結果、『寿し光』さんに行きました。

ついにべっこう寿司とご対面!
左上の二つがべっこう寿司です。
ピリ辛で美味しかったです!他のお魚も新鮮。幸せです。

お酒が飲めない&運転してくれているメンバーがいたので飲みたい気持ちを抑えていましたが、ビールを頼み始めたメンバーがいたので私もいただきました!ますます幸せ……!
満足してお店を出ました。

そして、寿し光さんを待つ間に見つけたトリトンというアイスクリーム屋さん。大島牛乳を使っているのだそう。これは、買うしかない!

それぞれ、2段だったり3段だったり好きなものを購入。種類も色々ありました。
私は塩バニラとパイナップルを注文しました。

大島牛乳のアイスはとても美味しかったです!

今回の目的の実験は終了したので、後は観光です。
裏砂漠の反対側、三原山に行く事にしました。

お鉢巡り(火口をぐるっと回る)は時間が難しそうなので、とりあえずてっぺんを目指す事にしました。
え、ほんとにあの山登るんですか⁈遠そう……。

暗くなると危ないので、引き返す時間を決めて向かいました。

溶岩がゴロゴロ!

こちらは急に噴火して上から溶岩が降ってきたときに身を守るドームのようです。途中いくつかありました。

ウロウロしちゃって全然前に進みません。

あっ何か発見したようです。

なんと鳥居が。
三原山神社というところで、噴火した際に溶岩が避けていったと書いてありました。ご利益ありそう!

ついに火口に到着。

なんと当日はリーマンサット定例会の日。
地球外惑星のような火山口から映像をお届けできるなんて楽しいです。今に月や火星から映像をお届けできたらいいですね!

さて、夕方が近づいてきました。急いで下山する事にします。

どこを撮ってもインスタ映えしそうな景色でした!

思ったよりも辛くない山道でしたが、みんな汗びっしょり。
前日とは違う温泉に行ってみる事にしました。
夕食の時間に間に合わないので舟吉さんに電話しました。
メンバーから今日の夕食は天ぷららしいとの情報。わぁ楽しみ!これは、郷土料理のとある天ぷらが食べられるのかも。

まずは温泉です。
大島温泉ホテルに行きました。日帰り温泉も可能とのこと。タオルはレンタルできました。
ここは混浴ではないので1人淋しく温泉に入りました。
こちらは内風呂と露天風呂があって、露天風呂からは綺麗な星が見えました。
極楽……!
シャンプーコンディショナーのほか、化粧水もなんでも揃っていて楽ちんでした。

はー、お腹が空きました。
宿に戻って楽しみな夕食です。

やはりありました、アシタバの天ぷら!

メンバーが買ってくれた御神火という伊豆大島特産の麦焼酎を水割りにして飲みながら食事を楽しみました。

3日目【早起き、カフェ、地層、べっこう寿司、猫】

実は、私走るのが好きなのです。
そして、早起きなのです。せっかくの伊豆大島なのでみんなが寝ている間走ってみる事にしました。あわよくば、朝ごはん前にパンがつまめたらと思って出かけました。
舟吉さん前の坂道を降ると自販機があるので飲み物を買いました。

伊豆大島はほんとにいい景色ですね!綺麗な空です。

伊豆大島はなんと、猫が接待してくれるのです。
2日にわたって仲良くしてくれた猫たち。

こちらの猫さんは朝から鯵の焼いたのを召し上がっていました。さすが島です。

目的のパン屋さんはなんとお休み。ちょっとがっかりしながらどこかでコーヒー飲めないかなぁとGoogleマップで探しました。
あ、ありました!しかも宿のすぐそば。
もう少し走るとオープンの時間になりそうです。

わわ、理想的!美味しいお魚や家庭料理もいいけど、こういうちょっとシャレたのも欲しいですよね〜

女性お二人でやっていらっしゃいました。女性優先の泊まれるカフェだそうです。

そうこうしているうちに、舟吉さんでの朝ご飯の時間になりました。
次回はパン屋さんにリトライしたいと思います。

本日も時間の限り観光です。
14:35に東京へ帰るので、それまでは楽しみたいと思います。
あわよくばべっこうがもう一度食べたい。

観光地として行ってみたいのは

波治加麻神社(はじかまじんじゃ)
泉津の切り通し
地層切断面

でした。
うまく回れそうなので全部行ってみようという事になりました

まずは波治加麻神社。
道に少し迷いましたが、杉苔と太陽が差し込む感じが神秘的で素敵でした!

そして、インスタ映えすると噂の泉津の切り通し。

大きな椿の木です。お〜という感じですが、すぐ終わってしまいました。
しかし、その先にどんどん進もうとするメンバー達。

廃園になった幼稚園がありました。
なにかと雰囲気のある場所でした。

一番の目的は、地層切断面!

見えてきました!

大きいです!
地元の方はバームクーヘンに見立てているようです。

ブラタモリで得た知識をもとに説明や地層を見ます。

どこまでも続く地層がとても楽しかったです。

色々楽しみましたが、そろそろ港に行ってお昼ご飯の時間です。
この日は岡田港から出発という事でした。
伊豆大島は当日朝にどちらの元町港と岡田港どちらから出発するのか発表されます。

あぁ、もう一回べっこうが食べたい。
ということで、岡田港近くの『一峰』へ行きました。
ここは、舟吉のご主人からべっこうが食べたいならとおすすめされたお店でした。
べっこうも元町港側と岡田港側で味が違うそうです。

タイミングよく入ることができました。

べっこう丼です!
このほかアシタバの天ぷらも食べました。
伊豆大島の郷土料理はどれも美味しいです!

レンタカーは岡田港の駐車場に置いたままで良いとのこと。
レンタカー屋さんに終了しましたと連絡を入れ、帰りの船に乗り込みました。

楽しい実験兼観光の旅ももう終わりです。
また、新たに開発が進んだローバーを持って伊豆大島に来ます!

さてさて、旅のおまけのGOTO地域限定クーポン、東京に帰ってから使う事にしました。
電動歯ブラシを買ったり、アイロンを買ったり、本を買ったり。

目的が全部達成でき、それぞれ満足のいく伊豆大島旅行でした。
引き続き開発も進めていきます!

【この記事を書いたメンバー】

技術部 ローバーチーム広報
細田 佳江(ほそだ よしえ)
カポエイラと宇宙が好きな管理栄養士です。宇宙でサウージするのが夢です!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

あなたも一緒に、ローバー開発してみませんか?
リーマンサットメンバーの活動を下記にまとめました。ぜひご覧ください!

私たちの活動は、皆さまからのあたたかいご支援によって支えられています。 いただいたご寄付は、プロジェクトの活動で大切に使わせていただきます。 宇宙開発分野の発展のためにアマチュアの宇宙開発団体だからこそできることを進めていきます。