見出し画像

目指すFinancial Independent像とは

今回のnoteは個人的に目指したい現段階でのFinancial Independent 像を書いていきます

社会人生活スタートという節目の時期なので、今の気持ちを備忘録として書いておこうと思い、noteに記しました。

ではさっそくいきます

まず前提条件を確認します。
Financial Independent とは何か?
直訳すれば、『経済的自立』ですね。

ここでの自己解釈は、『理想の生活水準を維持するために必要な財産を有すること』です。

では個人的な理想の生活とは何か…??

自分の理想な生活は大まかに区別すると3つの自由から成ります。

①キャリアの自由

②家族の自由

③老後の自由


まず①キャリアの自由に関してです。

この4月から社会人生活をスタートするので
まず現状を把握しておくと、給料は低く、キャリア市場の価値は若さ以外無いと思います。

つまり、会社に縛られた存在であることは間違いないです。目標はこの存在からの脱却です。

好きな仕事を、好きな時間に、好きな場所で

これがキャリアの究極の自由です。
30歳までにある程度、キャリアを選べる状態を作っていきたいと考えています。


次に②家族の自由です。

家族の自由は大きく分けて2つ。

1つ目はパートナーに色々な選択肢を用意できる状態を整えることです。

仕事を辞める、仕事に打ち込む、他にも様々な選択肢があると思います。その意志を尊重できる精神的、経済的な余力を持っておきたいと考えています。


2つ目に子供の自由。

これは自分が両親から自由を与えられたからです。高校や大学などの進学、予備校などあらゆる選択の中で自分の意志を尊重してくれました。

自分と同等、もしくはそれ以上の自由を用意したいと考えています。


最後に③老後の自由です。

人生100年時代と言われる中で、従来の定年が退職時期ではなくなってきています。

ただ、働き盛りの時のような収入は見込めない可能性があります。(収入を諦めているというわけではありません笑 )

さらに年金の先細りも考えられるので、新しい収入源を確保しておかなければなりません。

定年あたりで働きたくなければ働かなくて良い。この選択ができる資産的な余裕と十分な不労所得がある状態を整えたいと考えています。

老後は趣味(スポーツ?旅行?)などに没頭していきたいので、その為には今からの身体作りが欠かせないな〜と思っています笑

大きく分けてこの①〜③の自由を達成することが現段階での理想のFinancial Independence 像であると考えています。


4月からの社会人生活が始まりますが、ここに記した理想を追い求めて、キャリアと資産形成に励んでいきます!


ご覧頂きありがとうございました😊


ケン@キャリア×資産形成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?