見出し画像

コミュニティにペンライトを導入してみた話

4月19日に開催したSJAGの新イベント「Salesforce管理者のキャリアについて語る夕べ#2」にてペンライトを導入しました!
今回は部屋が明るかったのでペンライトの魅力を最大限発揮することは叶わなかったのですが…やっぱり光り物はテンションが上がる⤴⤴⤴
今後もイベントのたびに持ち込みます!
あと、イベントの最後に部屋を暗くしてみんなで振りたい!(SJAGのイベント後の恒例にしたいw)
ということで、ペンライト導入の背景や今回導入したペンライト、今後使ってみたいペンライトなどについてまとめていきます!


ペンライトをコミュニティに持ち込んだ訳

先日、推しである声優ユニットのDIALOGUE+のライブに参戦しました。その帰り道に「今日のライブ最高だったなー!やっぱり現地でペンラ振るの楽しい!最高✨」という謎の感想と「コミュニティイベントでペンライトを使ったら面白いんじゃない?」という謎の好奇心が合わさった結果…コミュニティイベントにペンライトを導入してみましたw

材料(全部Seriaで購入できるよ♪)

今回使ってみたアイテムを紹介します!
1つめ「ペンライト」🔦✨
Live Light(EM-15 LED ライブライト ハート形 7color)という商品を100円ショップのSeriaで購入しました!単4電池2本で動きます。ボタンを押す度にライトのカラーが変更される仕様になっています。(レッド❤️→グリーン💚→ブルー💙→イエロー💛→ライトブルー🩵→ピンク🩷→ホワイト🤍→ランダム🌈→レッドに戻る)
7色+ランダムが用意されてるのが最大の魅力かと思います!逆に欠点は、変色の間に毎回ライトがオフにされるのが少し面倒くさいです💦でも、100円でこれだけ楽しめるのであれば問題ありません。むしろ「えっこれで100円なの?すご!」って思い、5本買いましたw

Live Light(7色+ランダム変色)

2つめ「水性マーカー」
サクラ ピグマックス ツイン 水性 ホワイト(ZPK-T)という商品を購入しました!安定のサクラクレパス🌸
このマーカーを使って、先程のペンラに文字やイラストを書き込んでいきます!ホワイトを選んだのにも理由があります。それは…ペンライトの発光を最大限に活かすため!白色の文字だと、ペンライトの色が変わるたびに文字の色も変化して楽しい✨✨✨
もちろん、ホワイト以外のペンを使っても問題ありません👌大事なのは「水性マーカー」を使うこと!水性マーカーなら、終わった後にティッシュやティッシュで拭けば書いたものを消せるので何回でも使うことが出来ます💯

サクラ ピグマックス ツイン(ホワイト)

今回はペンライトを2本持ち込みました!
1本目は、今回の登壇者3名が全員Admin女子部のリーダー(東京、東海、関西)ということで「Admin女子部 ♡ SJAG」(イベント時は♡を書き忘れてたので、撮影時に書き足しました💦)

Admin女子部 ♡ SJAG

2本目は、登壇者+モデレーターの4名の名前を書き連ねて「さだひろ さとみ えりか あやか」(あえてのひらがな カワ(・∀・)イイ!! )

出演者の名前をひらがなで!

今後の展望

今回はすぐに使えるペンライトを使いましたが…、個人的にはやっぱりキンブレ形が好き!なので、次はキンブレ形を自作したいと思ってます!軽く調べたら100円ショップで材料が集まるみたいなので、近いうちに作って別記事でまとめます!楽しみだぜ✨

まとめ

今回のイベントでは、ADとしてチャット欄の確認とか配信音声の確認とかを担当していたので、イベント中にペンライトを振ることはできませんでした😭
でも、登壇者の大浦さんと村木さんがイベント中ずっとペンライトを持ちながら話をしてくれていました🥰想定と違う使い方になりましたが、これはこれであり!むしろあり!!!と思いました。(次回のイベントでは登壇者分のペンライトを用意して持って貰おうかな😏)
ペンライトがあるだけでイベントの楽しい感じが少し上がる気がします!
まったく、光り物は最高だぜ!!
ということで、今後もコミュニティイベントにペンライトを持参したいと思ってます✨少しでもイベントの楽しさに貢献できれば幸いです!(同時に自分の欲も発散していくスタイルw)

※注意(絶対に読んでね)

ここまでペンライト最高!みんなもイベントにペンライト持って行こーぜ!みたいな感じで書いてきたわけですが…。何も考えず気軽にコミュニティイベントにペンライト持ってくるのは「ダメ。ゼッタイ。」🙅
言ってることが違うやんけ!って思われるかもしれませんが、ちょっと落ち着いてよく考えてみてください。イベントの趣旨とか内容とか流れとか関係なく突然ペンライト振り出したら、どう考えてもヤバい奴ですよ💦運営にも迷惑かかるし、登壇者にも迷惑かかるし、参加者にも迷惑かかるし…。つまり最悪ですね。なので、イベントにペンライトを持ち込みたい場合は運営とか登壇者にちゃんと確認してからにしましょう🙂‍↕️ルールを守れない人はどうなっても知りません。今回もイベントの前にちゃんと確認してから持ち込んでいます。持ち込みのOKを貰えたし、登壇者にも喜んで貰えたのでこの記事を書いてますが、そうじゃない場合もあるので、その辺よろしくです!
俺はッ 怒られるまで ペンラを振るのを やめないッ!(ルールを超守りながらね)