見出し画像

【感想文】【SJPC】【20230729】第4回イベント_オフライン交流会in東京

あれ?もう7月終わるの?
今年は時間が過ぎるのが早くなる魔法が掛けられているのかもしれない…。
今回は、7/29日に開催したSJPC(Salesforce Japan Pathfinder Community)第4回イベント「オフライン交流会」の感想文を書いていきます!

SJPCって何?

SJPCって何?初めて聞いたんだけど…。という方が多いと思うので、まずはSJPCについて簡単に説明します。
SJPCはSalesforceのPathfinderプログラム卒業生限定のコミュニティグループです。
そもそもPathfinderプログラムって何なの?って話だと思うんですが、すごく簡単に言うとSalesforce社とDeloitte社が共同で提供している「DX人材育成プログラム」です。オンラインでSalesforceの基礎スキルを学べて、認定アドミンを半額で受験出来て、キャリア開発のサポートも受けられるよーっていう感じの話題のリスキリング的なプログラムです!詳細は
コチラの記事を読んでください✨

そのPathfinderプログラム卒業生の卒業生による卒業生のためのコミュニティグループがSJPCです!
そして、rykeyはコミュニティの運営メンバーをやらせていただいてます🙇‍♂
※SJPCはクローズドコミュニティなので、卒業生しか参加できません。たまに先輩Trailblazerの皆さんの力を借りる時があると思いますので、快くご協力いただけますと助かります。

企画~有頂天外~

新型コロナが5類に移行したこともあり、SJPCはじめてのオフラインイベントを開催することを決めました!しかも、東京🗼と大阪🏯の2拠点開催!
しかもしかも、東京は昼と夜の2部開催!!
今考えれば、はじめてのオフラインイベントにしては風呂敷を広げ過ぎた感があります💦
でも、家庭や子供を持つママさんが多いSJPCメンバーの特徴を考えると、場所と時間を幅広く用意する必要がありました。
東京/大阪の2拠点&東京の2部開催が決まったので、次はお店選びです!
「夏だからビアガーデンに行きたい!」「だったらBBQもやりたい!」お店選びの際に運営メンバー間で盛り上がり、昼の部はビアガーデン&BBQ🥩、夜の部はSJPC宴会部長あずあずの行きつけの店🍻にすぐ決まりました!
そして東京開催の参加者をslackとコミュニティグループで募った結果、なんと30名近いメンバーが申込をしてくれました!本当に嬉しかったです✨
なんか良い感じに準備できてるな、この時まではそう感じていました…。

異変~青天霹靂~

もう少しでオフライン交流会だな楽しみー!そう思っていたある日、参加希望者から昼の部について1件の相談をいただきました。
「お店のクチコミが悪くて、参加するのが怖い」
確かに、店名で検索すると低評価のクチコミが多く書かれていました。普段クチコミを気にしない自分にとってはあまりピンと来なかったのですが、その相談を見た他の参加希望者からも「店を変更出来ないか?」という問い合わせが数件届きました💦
もう少しで開催日というタイミングで店を変更するのはメチャクチャ面倒くさいなーと思ったのですが、宴会部長が代わりの店をすぐに見つけてくれたのでどうにか解決できました✨
しかし、店への不安感によるキャンセルや店の変更によるキャンセルのキャンセル等が重なったことで、参加者の管理がグチャグチャになってしまいました😱
この問題も宴会部長が頑張ってくれたので無事に乗り切ることに成功!本当にありがとう🥹

開催~愉快的越~

そして、ついにオフライン交流会開催!
結果的にはメチャクチャ楽しかった!

そして、メチャクチャ疲れたw
14時から21時まで7時間ずっと飲み続けると最後の1時間はメチャクチャ眠くなります😴
何より嬉しかったコトは、参加者のほとんどの方と話が出来たコト🥳
そして、昼の部の終了後に参加者のほぼ全員(20/25人)と2次会ができたコト🥰
37歳にして自分で引くくらい人見知りなので、運営なのに参加者に積極的に声をかけるの怖いなーと思っていたのですが💦参加者の皆さんが本当に優しかったので、おそらく…参加者全員(24人)とお話することが出来たんじゃないかなと思います!(ちゃんと話せてない人がいたらゴメンナサイ🙇‍♂)
そして!!!昼の部の終了後に2次会行けたのが予想外過ぎて嬉しかった!!
もともと昼の部と夜の部の間に2時間のスキマ時間があったので、どうやって時間を潰そうか悩んでいんです…。とりあえず昼も夜も参加する人だけでも近くの居酒屋で2次会をして時間潰せば良いかと思いつつ「少しだけ2次会行きませんか?」と全員に声をかけたんですが、ほぼ全員が「もう少し話がしたい」と参加を希望してくれました🥹
逆に店探しが大変💦と思ったのですが、参加者のマッキーが1次会のすぐ近くの店を提案してくれてすぐに2次会を始めるコトが出来ました!2次会は1次会以上に盛り上がり、夜の部の開始に少し遅刻してしまう程でした🙏
夜の部は参加者が9人だったのですが、人数が少ない分それぞれと踏み込んだ話が出来て昼の部と違う楽しさがありました!デモツカレタノヨー。7ジカンハキツイノヨー…。

再会~合縁奇縁~

ということで、準備の段階では色んなテンヤワンヤがありましたが💦開催してみたらメチャクチャ楽しかった!今年中にもう一回企画します!コミュニティイベントじゃなくても飲みに行きたい🍻
Pathfinderの目的はリスキリングなのかもしれないけど、個人的にはPathfinderに参加して良かったなと思う一番の理由は参加者同士の繋がりを構築出来たコトです✨
これからも楽しいコミュニティイベントを企画してPathfinder生同士の繋がりを構築しつつ、他のコミュニティへ繋ぐ架け橋的な役割を担っていきたいなーなんて思ってます!

終幕~一宿一飯~

最後に。
オフライン交流会の前日にPathfinder2期のslackワークスペースが残り5日で閉鎖されるという突然のアナウンスがありました😱
コミュニティがあるので繋がりが完全に無くなるわけではないのですが、slackの方がコミュニケーションを取りやすいため何か手はないかな?と軽い気持ちでTwitterにつぶやきました。

それに対してジョージさんがすぐに反応してくださり、Japan Trailblazerワークスペース上にPathfinder2期生用のチャンネルを作成することを小坂さんに提案してくれました!!

そして、小坂さんが秒でPathfinder2期生用のプライベートチャンネルを作成してくれました!すごい!
改めて、お二人の対応に感謝です✨🙏✨
ジョージさんと小坂さんに、ありがとう
2期生ワークスペースに、さようなら
そして、すべてのTrailblazerに、ありがとう
てことなんで、これからも繋がり続けたいと思っているPathfinder2期生の皆さんは早めにJapan TrailblazerワークスペースとSJPCに申込んでください、よろしくお願いします🫡