見出し画像

流行性角結膜炎で出勤停止になってしまった話。③【完】

今日は眼科受診してきた。
前回の診察からほぼ一週間。
点眼はしみながらも頑張りましたよ!!
さて、結果はどうだ!?

再々受診

今日はPM診察開始時間の予約。
ここは受付の方がとても感じが良いのですが
今回もとても素敵!!

さてさて、今日は初回と同じく院長先生が診てくれた。
顕微鏡みたいなので
両目をしっかり診てくれた。

「よくなってるね」
「前回、強いステロイドを処方しているので、
眼圧が上がっていないか見ましょう」

とのことで診察室に案内され、両目に風を受けること3回。

「眼圧も問題ないので、点眼は中止してください」

はい、これで無事に「完治」しました~!!!

診断書

診断書いりますか?と言ってくれたので依頼しました。
インターネットで診断書は3千~1万円かかるとのこと。
しかし、請求されたのは1900円ちょっと。

診断書ではなく「出勤許可証」を書いてくださったようで、
料金は千円。
診断名と療養期間と、明日から出勤していいよって内容で、
職場に連絡したらそれでもいいよって事だったので、たぶん安く済んだし良かった!(笑)

ここが不便!!

私は普段からソフトコンタクトレンズを使用している。
-5.5なので、結構きつめなのかな?
眼鏡は就寝前後に使用しているが、とにかく重たくて好きじゃない。
この重たいというのは軽いとされている眼鏡を使用していての感想。
レンズが分厚くて目が小さく見えるし、見た目も使い心地もあまりしっくりきていない。(作りなおしたのは3ヵ月以内)

そんな眼鏡なので、とにかく不便。

  • 眼鏡がずれると見えない

  • お風呂で何も見えない

  • メイク時に何も見えない

  • マスク+眼鏡ですぐ曇る。

  • 重たい。

  • 運転していても見えにくい。

お風呂とメイクは地味に困る。
眉を描くときは眼鏡をずらしてかけて、何とか描いた。

1番困ったのは運転。
夫を少し離れた駅に送りにいくことがあり、
その時は昼間だったから「見えにくいな」と思う程度。
でも夜のお迎えは恐怖。
視力的には眼鏡で0.9~1.0なので問題ないけど
普段はコンタクトレンズでもっとしっかり見えているから
少し視力が下がるだけで怖い!!!

そんなわけで、自らを運転中止とした。

幸い、我が家の周りは車を持たない家庭が多いような地域なので、車を運転できないからといって特別不便はない。
でも、「行かない」と「行けない」では気持ちが違う。
やはり健康が一番だと実感した。

明日から仕事復帰。
体力的に心配だけど、無理せず頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?