見出し画像

出張撮影カメラマンの記録【美容鍼サロン】

軽く自己紹介

黑木ライです。副業でカメラマンやってます。
副業だけど本業より熱量高めでやってますw

出張撮影マッチングサイト知ってますか?

出張撮影マッチングサイトOurPhotoに登録してからちょうど1年ちょっとになる。60件以上撮影させてもらった。リピートしてくださるお客さまもいて、本当にありがたい。

黑木ライのページ(もし撮影の案件ありましたら、ぜひお待ちしてます)
https://our-photo.co/photographers/RyeKuroki


自分は飽き性だけど、OurPhotoの撮影はとてもやりがいがあるし、自分に合っている。コロナで中断したけど、また再開していて、まずは撮影100件を目標にしている。

ほんとは毎回撮影の記録を残して、技術や経験の蓄積をしたいのだが、ついついサボってしまう… 簡単でいいから未来の自分のためにメモを残しておこう。

ちなみに、初めてのご依頼は麻布十番のヘアサロンさま。
そのときのメモはnoteで公開している。

ご依頼の内容

ご依頼者は美容鍼サロンさま"GINZA SUN"(ホームページができしだいリンク貼ります)。

銀座に美容鍼サロンをオープンされるにあたって、ホームページに使う写真をご希望。
こういう法人・店舗系の写真は業者に頼むといくらになるのか…以前、自分の会社(本業は会社経営です)でWEB用の商品写真撮影をWEB制作会社経由で頼んだら80万円とられた。

事前のチャットや電話でのお打ち合わせで撮影リストやイメージを共有。時間との勝負なので、テキパキ撮れるように、イメージトレーニングしておく。

今回のライティング

事前に店内のお写真を見せていただいた。
すごくムーディーでシック。施術室だけでなく、廊下もすごくこだわった仕様で、高級ホテルに来たような気分になる。
以下は実際に私が撮影しご納品させていただいた写真です(許可をいただいて掲載しております)。

画像1

メインとなる廊下

画像2

施術室

画像3

足湯マシーン

どのシーンも照明が印象的。その雰囲気をこわさないためには、ストロボは使わない方がいいと判断。
だが光量が足りない可能性があるので、LEDやストロボのモデリングライトでの補助光を用意した。

使用機材

カメラ・レンズ
SONY α7RMK3×2
タムロン28-75(ほんとこれよく使う)
GM16-35mm(部屋全体を撮る場合に使用)
ZA50mm(ここぞっていう印象的なシーンのために)
ライティング
LUME CUBE(LEDライト)
Profoto A1X(モデリングライト)

ご依頼者さまとのコミュニケーション

心がけているのは、まずご要望や撮りたいイメージをお聞きする。
それにカメラマンとしてのできる/できない、そしてプラスアルファのご提案をできるようにしておく。

自分が仕事してて発注するときに、杓子定規なことを言う人がいるが、そういうことはせずに「こう言う感じですよね?」とまずは写真などで具体的な案をお見せして、そこから話を進めるようにしている。

必要な写真のリストアップも、こちらでざっくり作ってから、追加・修正をお願いするようにしている。

それと一番は、迅速な返信。スピード感は仕事でもっとも大事なことだと思ってる。

露出設定について

暗いので

ISO1000以上
F2.8(タムロンの開放値)
1/80〜1/50

くらいで撮影してます。手ぶれしやすいので、気をつけてます。

気づいたこと

リアルをとるのか?イメージ優先するのか?
実際の施術を忠実に再現するのか?それとも見たときにいい感じになるように少し演出を加えるのか?など

プロップスタイリング
これはカメラマンには必須のスキルだと思うのだが、その場で小道具や家具などをどうコーディネートするかのセンスとスキルが要求される。
基本的には「ムダなもの」を省くだけでも絵はすっきりする。
この作業、個人的にはきらいじゃないし、もっともっと勉強したい分野でもある。
とりあえず撮影のときは「お片付け」から始めることが多いw

LEDE、間接照明、色温度
間接照明やトップライトのスポット、色温度も違う、そういった状況で顔映りをよくしつつ、かつお店の雰囲気も壊さないライティングというのをもっともっと研究したい。もちろん、時間との兼ね合いもあるので、スピードとのトレードオフにはなるだろうが、その辺も含めて、撮影スキルとしてブラッシュアップさせたい。

雑記
・メイクやポージングも含めた、サイト全体のトンマナ
・鏡対策
・WEB用を想定した構図(縦位置と横位置、余白広めに)
・迅速に撮るためのAFモードなど設定
・スタッフさんの紹介写真(施術中の姿でもよかったかも)
・調光と色温度変更のできるLEDライトがあるといい

作例1

画像4

鍼にピント合わせるの難しかった。MFで対応。

画像5

足湯マシーン。ブルーライトが印象的。ただこのままだとモデルさんが暗いのでLEDライトにブルーのフィルターをつけたもので、光を足しました。

画像6

それがこれ

画像7

LUME CUBEにカラーフィルターを輪ゴムでつけただけです。

画像8

足湯に入ってる足のアップ(暗くて見えない…)

ご依頼者さまからは「なくてもいい」とのことだったのですが、足湯なので足のアップがあるともしかしたら使えるかも、と思いサクっと撮らせていただきました。このときも暗かったのでさっきのブルーフィルム付きLEDを使用。
それが次の写真。

画像9

間接照明のブルーとなじんでます。
使わない可能性が高いですが、あとで「あれもあったら!」と思うよりは、数秒で撮れるので、撮っておきました。

画像10

施術室のクローゼット。
ここも暗くて中が見えないので、カゴのうしろにLUME CUBEを置いてます。

作例2

印象的な廊下のシーン。ご依頼にはなかったのですが「人が歩いてる姿も撮った方が、見た人のイメージを喚起しやすい」とご提案。モデルさんに歩いていただきました。

以下はZA50mm(ISO1000、F1.4、1/125)

画像17

画像11

画像14

↑これはとる予定ではなかったのですが、とっさに撮りました。

画像18

画像15

↑こちらもオフショット?でもいい感じだったのでご納品させていただきました。

画像12

画像16

画像18

オープンが楽しみです!
女性専用なので行けませんが…涙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?