見出し画像

今だから言える、Galaxy Watch3はカッコいい(買った)

もう一年以上使ってきたGalaxy Watch Active2。

全然不満はなかったんですが、時代は既にWear OSのGalaxy Watch4に移行し始めたこともあり、満を持して、

Galaxy Watch3に買い替えました。

ひょえー、かっこえー!
45mm Mystic Blackですよ。

なんというかですね、Active2使ってて、じわりじわりと感じていたのは:

・スクリーン周囲に太めの黒枠が付いてて気になっちゃう
・タッチベゼルは物理ベゼルにはかなわない

この2点なんですよ。
一個目については周囲の黒を考慮したWatch Faceをチョイスしないとなんか浮いた感じになってしまいますし、二個目についてはこのタッチベゼルと言うやつは一項目ずつ項目を選択する用途には向いてないのですよ。ガーっと一気にスクロールするのはまだいいんですが、ビビりながら触ると単にメニューを選択しちゃたことになっちゃうことが多かったんですよね。

その点、Watch3はというと、これはもう画面の端までスクリーンですし、回転式の物理ベゼルは小気味よくクリッカーを感じながら確実に項目を選択できるのです。
いままではウィジェットをいくつか設定していても、途中の項目を選択するのがダルかったんですが、Watch3になってより活用できるようになった感じ。

ちなみに機能的な部分で目を引くのは血中酸素飽和度(SpO2)が測定できるようになったことなんですが、まぁそれ自体は結構数値が増減するので信頼性どのぐらいなのかなー?という気持ちもありますけども、できないよりはできたほうがよいということで、まぁそのぐらい。
でも、その他UI的に結構細かな挙動がActive2と違っていたりして、実はOSとしての完成度は上がっていたんだということを今更ながら知りました。

あと、例によってECGとBPについてもちゃんと使えるようにゴニョゴニョしたので、これで心拍数と心電図と血圧と血中酸素飽和度が測定できるいっぱしのヘルスケア・ウォッチでございますよ。

個人的には、国内モデルを国内モデルのままにして使っていると、どう頑張ってもBixby Voiceが使えないのが残念ではありますが、当面CSCの変更のような危ない橋は渡らないで国内モデルとして愛でていきたいと思います。

ちなみに、どうせ資金を拠出するのであれば、どうして最新のGalaxy Watch4/Watch4 Classicに手を出さなかったのか?という至極真っ当なご質問がある向きもおられるかと思いますが、それは私がTizen OS大好きさんだったからです。嘘です。単に今回安価にWatch3が入手できたから、ですね。

最後に、私と同じようにActive2からWatch3 45mmモデルに買い替えを考えている方に大事なアドバイスをしますと、Watch3のベルトは22mm幅でして、これまでの20mmベルトが軒並み使えなくなるのでご注意くださいね!
わたしの場合、初代LG G Watchのバンドが流用できて事なきを得ましたが。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!