見出し画像

Galaxy Watch Active 2 1年レビューまとめ。買った時より満足度が上がってる。

2019年の12月にGalaxy Watch Active 2を買って1年が経ちました。

私のnoteを見て頂けている方ならご存知かもしれないし、つまり殆どの人はご存知で無いと思うのですが、私のGalaxy Watch Active 2はこの1年、目覚ましい進化を果たしてきてまして、なんというか購入した時よりも(結果として)満足度が上がっているんです。

ECG(心電図)が使えるようになった

スマートウォッチで心電図が測定できるといえばApple Watchがお馴染みですが、我らがGalaxy Watch Active 2もその機能を搭載してたんですよね。

・・・ですが、なっかなか有効化がなされなくて、世界中でヤキモキされていたんですけども、遂に今年9月に機能リリースされまして。
但し、韓国・アメリカ等、数カ国限定。

しかも、リリース直後は正常に動作しない端末がぼちぼちあったようで、私も「すわ、初期不良か?!」という記事を書いてました。

でも、いつの間にかちゃんと使えるようになって、今ではほぼ百発百中で測定出来るようになってます。サイレントに調整アップデートがされてたのかなぁ・・・

画像1

測りたいその時に心電図が測れる快適さ!・・・って日常生活でそんなに心電図測るシチュエーションって普通は無いんですけども、出来なかったことができるようになるのは嬉しいことなのです。想像以上にちゃんと測れてますしね。

ちなみに、このECG機能は未だに日本国内向けモデルには提供されておらず、私の場合は色々ゴニョゴニョやった末に使えるようになりましてね・・・

Bixbyが使えるようになった

画像2

はい、ECGを使えるようにする過程で、私のGalaxy Watch Active 2は韓国用リージョンコードに書き換えてまして、その結果、Samsung謹製 音声認識アシスタント Bixby をも使えるようになったんです。
詳しい経緯と手順はこちらのnoteにまとめて書いたんですが、真似するのは結構つらい内容になってしまっております。
(真似をして文鎮になってしまっても責任取れませんのでご注意を!)

上記noteにも書いてますが、Bixbyは日本語に対応していないので全て英語でやる必要がありまして、英語ゲームのつもりで楽しんでおります。
あと、やっぱりスマートウォッチなので、システムワイドでの音声コマンドが使えることは重要なのですよ。

血圧が測れるようになった

そうそう、ECGと共に、BP、すなわち血圧も測れるようになりましたね。

アメリカモデルではECGは有効になったもののBPは使えないままだったり、国によって対応が違っておりますが、私は韓国リージョンに設定したこともありECGとBPの両方が使えるようになっております。

ちなみに、Galaxy Watch Active 2で血圧を測れるようにするには「別の血圧計を使ったキャリブレーション」が必要になりまして、その為にAmazonで安価な血圧計を購入したりもしたんですが、これは別に本末転倒なんではなくて、ベッドの中でも職場でも、気の向いた時にいつでも血圧が測れるというのはなかなかいいですよ。

もしかして心電図よりもニーズはあるのかもしれませんね。

スクリーンフィルタも貼った

画像3

実は私のGalaxy Watch  Active 2は、比較的買った直後にスクリーンに傷を付けてしまってまして後悔してもしきれない、やりきれない日々を過ごしてきたんですけれども、ある日思い立ってSpigenのPROFLEX EZ FITを貼ったところ、傷が目立たなくなったんですよね。

このPROFLEX EZ FIT、付属しているアタッチメントを使うことでズレないようにピッタリ貼れて満足度が高い上に、2枚セットなんで将来的に貼り替えることもできるんですよ。
なんと言っても、貼っても違和感が無くて、Galaxy Watch  Active 2の画面の綺麗さが失われないのが素晴らしい!

傷が付く前に貼っておけばよかった・・・とちょっと後悔なんですが、まぁ 今の傷を目立たなくできてるのでよしとしています。

ブレイデッドソロループで快適になった

そして今年、何本かウォッチバンドを買って取り替えて悦に入ってたんですが、2020年の最後に買ったコレが超快適で嬉しいのです。

画像4

まぁ、なんと言いますか、その、Apple Watchで出たブレイデッド=編み込まれたソロループの汎用版ですよ。バックルとか金具が無いのでカチャカチャしたりしませんし、腕にしたままセーターとか着ても引っかからないのです!

長さは5種類ほど売ってまして、私はピンからピンまでの長さが125mmのXXSを買いまして、それでも私の細腕にはやや緩いんですが手を洗うときにちょっと上げたりするのも容易ですし、心拍や血圧や心電図の測定などには問題ない程度の緩さなので、実は適切なのかも。

このブレイデッドソロループ、私はAliExpressで買った為に届くまでに数週間掛かったんですが、もう日本のAmazonでも買えるようになってましたね。

そして、何度も伝えたいことは・・・

いや、マジで、国内モデルにも心電図/血圧計を提供できるようにしましょうよ、サムスン電子ジャパンさん!!!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!