見出し画像

【動画あり】人はどのようにしてインスタコードで「ミュージシャン気分」を味わっているのかを解説する。

先日ご紹介したインスタコードですが、引き続きすげぇ楽しいです。

大前提として私は今後ミュージシャンになることを志しているわけでは無く、楽器を演奏することで音楽的な自己発散や自己表現を成し、ひいては日々の生活に潤いを与えることを目的としています。
つまり、「楽器を演奏して気持ちよくなりたい」のです!

ということで、これまで楽器が不得手であった私がインスタコードを弾いて気持ちよくなっているサマを見ていただきましょう。こちら。

えーっと、インスタコードを買ってまだ間もない私が2分にわたりスピッツの「ロビンソン」のコードを拙く弾いているだけのビデオを見ていただいてありがとうございます。
ところどころ引っかかってたり音を外してたりしてて恥ずかしい限りです・・・

だがしかし!
ここで強くお伝えしたいのは以下の点なのです。

・インスタコードを買って間もないのに、一曲丸々通しで弾けている!
・押し間違いはあるものの、暗譜で弾いている!
・時折屈伸運動が入る程に、本人ノリノリで弾いている!

そうなんですよ。
買ってすぐに基本的な操作は理解でき、ボタンの位置もテンキーなので覚えやすい&スクリーンに表示されてわかりやすいので、ほぼ即座に「あーあれ弾いてみたい!」と思った曲に取り組める!
→ だから挫折せず続けられる!

U-FRET等のポピュラーなサイトでコード譜が検索できて、しかも中には「初心者向け簡単コード」での登録もあったりして、その上でInstachordizerを使うことでテンキー表示に置き換えられる!
しかも、コード進行なので、よく見ていると同じ流れの繰り返しだったりする!
→ だから暗譜するのも比較的容易!

で、繰り返し弾いていると頭の中で原曲と弾いている音がいい具合にシンクロしてきて、まるで「スピッツ」のメンバーになった気分になる!
→ だからつい屈伸運動するほどにノってしまう!

伝わりますかね、この気持ち。
単にジャカジャカやってる訳ではないんですよ。
コード進行を覚えてボタンを押さえながらパッドを弾いているので、さも「嗚呼、俺いま演奏している!」というちょっとした達成感も得られながらの「ノリノリ」だからこそ「気持ちいい」んです!

この気持ちよさが、このド短期で得られるという点だけでも価値があるんですが、この先さらにスキルを身につけることができれば、より多彩でより表現力のある演奏も可能というスケーラビリティ(?)もインスタコードの魅力です。

ぶっちゃけ、ここでインスタコードを手にしなければ、私の人生は「楽器の演奏に縁が無かった」ものになっていた筈なので、マジ買ってよかった一品です。
私と同じような身の上の方に、届けこの想い。

先日より遂にAmazonで取扱開始したので買いやすくなりましたが・・・

個人的には下記のインスタコード公式ストアでの購入を押します。

公式ストアで買うとインスタコード開発者の「ゆーいち」さんからのメルマガが得られるからなんですが、なんていうんですかね、売りっぱなしじゃなくてこの「インスタコード」という概念自体をより良いものにしようとする活動を垣間見ることができ、何だったらそこに積極的に関われそうなのがいいんですよね。
あ、あと継続して行われている機能アップデートの状況なんかも得られますよ!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!