見出し画像

プログラミングの独学、ChatGPTに練習問題を出してもらえるよ!

先日、ChatGPTを活用してPythonプログラミングの独学を推奨する、というnoteを書きました。

そして、また良い利用方法があったのでご紹介。

pythonの知識レベルを測るためのテスト問題はありませんか?

こう、ChatGPTにお願いしてみたところ、サクッと問題を出してくれたんですよ。こんな問題。

問題1:
下記のコードの実行結果は何ですか?
a) 5
b) 120
c) 24
d) 1

def factorial(n):
    if n == 0:
        return 1
    else:
        return n * factorial(n-1)

print(factorial(5))

問題2:
以下のリストから偶数の要素のみを取り出して新しいリストを作成する関数を完成させてください。

def get_even_numbers(numbers):
    even_numbers = []
    for num in numbers:
        # TODO: コードを追加して完成させる

    return even_numbers

numbers = [1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10]
even_numbers = get_even_numbers(numbers)
print(even_numbers)

他にもあって全部で4ついきなり出してくれたんですが、いや、これなかなかいい勉強になると思いません?

ちなみに、回答については

問題2の正解例は?

と聞けば答えてくれますよ。
自身の知識が身についているかどうかの確認にもってこいだと思いますし、依頼をもう少し詳細にすれば難易度もある程度調整できるようなので、ぜひお試しを。

でも、たまに解答でウソをつくので、怪しいと思ったらとことん聞いてみると良いですよ。それもまた勉強。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!