見出し画像

僕を抱く、若かりし頃の祖母。

巷で話題の、AIによる写真高画質化アプリ「Remini」を試してみました。

Remini - photo enhancer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bigwinepot.nwdn.international

試したかったのはワタシがまだ幼い頃の、親戚一同の集合写真。
それは、まだ健在だった祖父や祖母が、そして若くして亡くなった父が写っている写真。
(母はどうやら撮ってる側だったらしいのが惜しい)

存命の人もまだまだいるので写真全体の公開はなんとなく憚られるものの、ワタシと祖母が写る部分での「AI高画質化」比較を掲載しますね。

画像1

おばあちゃん、若いな!
ワタシの中の記憶の祖母は、まぁ祖母なので、もっと年老いたおばあちゃんだったんですけど、ワタシ自身が幼い頃はもっと若かったんだなぁ。

などと、至極当然の現実を突きつけられている感じ。
・・・ん、現実って?

記憶がAIによって作られ、いつの間にか違和感なく置き換えられる世界も近いやもしれぬ。

是か非か。いや、幸せならいいか。

スキやシェアやフォローしてもらえたりすると、サポートしていただけるのと同じぐらい嬉しいのです!