見出し画像

2024/4/6 初めてチャリで200キロ走った (BRM406神奈川200km伊那谷)

 何度か友人と自転車で100キロくらいのサイクリングをして楽しかったので、もともと存在は知っていたブルベというイベントに思い切って参加してみた。
 簡単に言うとブルベというのは自転車で長距離を走るイベントで、指定された何百キロかのルートを制限時間内に走って、それを認定してくれる団体から認定してもらえるというイベント。参加にあたり、安全のためのいろいろなルールがある。時間内に完走するとゴールしたときにメダルを買うことができる。

 今回走ったのは、長野県の松本空港から飯田市の天竜峡までの往復ルート。ざっと言うと

(雑な性格が出ている)

細かいルートは以下のリンク先(ride with gps)を参照。

このルートの作成も、イベントの運営も、全部Audax Japan神奈川さんがやってくれている。ありがとうございます。

これがブルベカード!!(初)

 4/6の朝、だいたい7時頃出発。今回は友人の竹鉄人とともに参加した。彼は大学時代からの友人で、長野県伊那市から静岡市の実家まで自転車で帰ったり、日本全国自転車旅をしたり、「長野県の山大体登ったわ」と言っていたりするすごいやつなので、勝手に鉄人と呼んでいる。そんな彼はスタートから「運動不足でやべ〜わ」と言っていたが、まあ行けるっしょ!とこの時は思っていた。

 ブルベにはチェックポイント(以下CP)というものがあり、コンビニのレシートだったり写真を撮るだったり、決められたルートの通過をゴール時に確認するための地点が何ヶ所か指定される。今回の最初のCPは37.9km地点のハッピードリンクショップ。

気持ちよいスイセンロード(命名)
コンビニでは身体に良さそうなものをひたすら補給

 皆さんハッピードリンクショップって知っていますか? 長野・山梨の人なら知らない人はいない、道路脇にしばしば現れる自販機スポットです。第1CPは1番左の自販機の1番左上の飲み物はなにか?というクイズ。ゴール時に聞かれるので忘れないようスマホで写真を撮った。

茶!

 このあたりから相棒の竹鉄人に疲れが見え始めた。登りはまあ人それぞれペースがあるとはいえ、毎回距離があく! しかしそんな疲労状態でも、松本-伊那間を(ガチで)知り尽くしている彼は、道すがらオススメスポットをいくつか教えてくれた。1つ目はmiwa & torteというお菓子屋さん。もし開いていたら食べても良かったが、まだ朝早かったので開いていなかった。(後日妻と行ってとてもおいしかった。またその日のバイクツーリング日記も公開したい。)
もう1つは産直市場グリーンファームという、田舎によくある雰囲気の直売所。ここも後日来たが、直売所としては他に類を見ないクオリティの高さで大変楽しめた。これも後日編に書く。

しばらく時間をすっ飛ばしてお昼。飯田市街まで来た。ちょうど通り道に吉野家があったので牛丼を食べた。

もう5時間走ってんのか…笑

 ここで食べた牛丼はなんだか腹ペコでめっちゃうまかった。普段オレは食べたあとしばらくしないと運動できないほうなので、いっちょ前に牛丼を食べたあとお腹が大丈夫か不安だったが全然問題なかった。(ちなみにこのあとのすぐ近くにあるCPのCLOSE予定時刻が、12:48だったので少し急いで食べたのも心配だった)

飯田のラウンドアバウトのCPをクリア。時刻は12:36でした。

その後も走り続けて次のCPは折り返し地点のファミリーマート。CLOSE時刻は13:36。レシートの時刻は13:32 危ねえ!

ここで相棒の竹鉄人はDNF(リタイア)判断をしたので、天竜峡まで一緒に走り、きれいな景色の中で記念撮影をしたあとお別れ。彼は電車で塩尻まで帰る。
今回天竜峡には初めて訪れたが、広場からの景色が大変綺麗でなんだかちょっと元気をもらえた。

夢の景色(命名:妻)

そしてここから後半戦。
折り返し地点のCPではCLOSE時間過ぎまで休んでたが他に誰も来なかったのでおそらく自分が最後尾なのだろう。次のCPはかなり先、173km地点のコンビニなのでまあ何も考えずガーミン先生のナビ表示を見て走り続ける。往路と違い川沿いをひたすら走るルートで、時折車のすれ違いが困難そうな秘境みたいな道があり、そういうところを走るのは楽しかった。またバイクで走りに来ることを心に決めた。

今は無き竹鉄人に思いを馳せながら何度か休みつつ、他のグループ(他の参加者に出会えた?嬉しさがあった)と抜かし抜かされをなんど何度かしつつ、CPのローソンへ。もうだいぶ暗くなってきており、気温も下がってきて寒くなってきていた。あともう少しだし、特に欲しいもの無いな〜と思ったがCPなのでなにか買わなければならず、板チョコアイスを買って食べた。ちょっと寒いような、でも体を動かしていてちょっと暑い気もするような、つまりは不調気味な怪しいコンディションだったがアイスを食べた。なぜかというと自転車乗りとしてアイスは写真を撮って食べなければいけない気がしたから!(今思えばアホ)(大丈夫だったから良かったが)

自転車乗りはアイスを食べなくてはならない

このあとはもう真っ暗だったが、反射ベストと尾灯×2のおかげで自信を持って車道を走り続けられた。アマゾンのレビューやブログ記事を見ながら選んだライト、OLIGHTのRN1500も十分に明るく塩尻の峠の下りではこの日の最高速度(53km/h)をマークする走りでガンガン飛ばせた。もうラストスパートだね。

峠を越えればもう距離も難所もなく、気分はもうウィニングラン。そのままゴール!妻と竹鉄人が出迎えてくれました。
また、AJ神奈川の方々がスナック菓子や各種ドリンクを用意してくださっていました。ポカリもあったが、、道中ひたすらアクエリを飲んでいたせいか、本っ当に甘いものが飲みたくなく緑茶を頂いた。緑茶うめえ~~!!!

そんなこんなで妻と竹鉄人と夕飯に焼き肉を食べに行ってこの日は終了。
気持ち良い春のロングライドでした。竹鉄人またサイクリング行こうね。

めちゃめちゃサラダ食べまくった

今後の反省点としては、1日中自転車で走っているようなときはスポドリだけではなくお茶も携行することにしようと思った。なんだか本当に身体が(心が?)甘いものを拒絶するようになってくることを知った(笑) ロングライドは楽しいな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?