エシカルな生活の第一歩♪ミートフリーマンデーを実践してみよう!その1

こんにちは、リャンちゃんです!

最近、周りでヴィーガンを実践している友達が増えてきました。

健康上の理由で始めた友達もいますが、ある友達は「エシカル」な生活に興味があって始めたそうです。

以前書いた「エシカル」に関する記事はこちら↓

なぜヴィーガンを実践することがエシカルなのかざっくり説明すると、同じ地球に生きる生命に対しての配慮や、家畜の飼育で発生する温室効果ガスの抑制などの理由が挙げられます。

以前書いたヴィーガンに関する記事はこちら↓

レジ袋の有料化然り、某コンビニチェーンでも「エシカル消費」などの言葉を見かけるようになり、大量生産・大量消費が当たり前の今の生活をちょっとずつ見直さないとな、とりゃんちゃんも考え始めました。

しかし、いきなり食生活をガラッとヴィーガンに変える勇気は持てないりゃんちゃん。

そこで友人からすすめてもらったのが、

ミートフリーマンデー

という取り組みです。

なんと提唱者はあのポール・マッカートニー!

まずは週に一回、お肉を食べない日を作ろうという試みです。

これならまずは取り組めそうだと思ったリャンちゃん。エシカルな生活の第一歩を踏み出してみることにしました!

実際にどんな月曜日だったか、次の記事に書きたいと思います!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?