見出し画像

エシカルな生活の第一歩♪ミートフリーマンデーを実践してみよう!その2

こんばんは、リャンちゃんです♪

友達に触発されてエシカルな生活を実践してみようと思い立ちました。

地球や地球に暮らす人・動物たちの未来のために、週に1回お肉を食べない日をつくる「ミートフリーマンデー」に取り組んでみることにしました。

週に1日だけヴィーガンになるなら出来そう、と思って取り組んでみたのですが…

動物性のものを含まない食べ物を探すって、意外と難しい!

大好物の家系ラーメンもスープは豚骨や鶏ガラや魚介でできてるし、乳製品や卵もはちみつもヴィーガンでは食べないし、大好きなお刺身やお寿司はモロにNGだし…

今まで動物たちの恵みに支えられて、豊かな食生活を送ることができていたんだなと気づけました。

とはいえ、今日はどうやってたんぱく質を摂ったらいいんだ?!野菜と炭水化物だけではちょっと味気ない…

途方に暮れてたりゃんちゃん、なんとスーパーで救世主を発見!

画像1

ばばーん!これ、どう見ても本物のひき肉でしょ!?

お味も文句なし!とても食べごたえがあって満足♪

スーパーでも、このキーマカレー以外にも大豆ミートコーナーが作られていました。ヴィーガンやエシカルの波が日本にも届きつつあるようですね!

初のミートフリーマンデーの試み、やってみて本当によかったです!当たり前のものに感謝が芽生えますし、地球環境のことを考えるきっかけになります。

ちょっとずつ、エシカルな生活を実践していけたらと思います☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?