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消費者は守られる、だけじゃない。

お久しぶりです。
2ヶ月ぶりのNoteりえぞうです。


以下、情報共有のメモ(別名覚え書き)です。



メルカリが、9月1日から「禁止されている出品物」ガイド改定を発表。

参照:メルカリプレスリリース
https://jp-news.mercari.com/2020/08/25/rule-update/


「知的財産権を侵害するもの」を出品禁止

商品説明や商品内容に、「☓☓風」「☓☓系」などを記載するのもNG。
現在出品中は、9/1期日前に出品取り下げを求める、とのこと。

有名ブランド名やキャラクターと「☓☓風」で検索すると、

なんちゃってハンドメイド出品が多数あがる現状は、

これで大きく変わるのでしょうか。

ネットトラブル回避の「CYBER POLICE」が開設

消費者は守られる、だけじゃない?

2020年8月26日に、

LINE×メルカリ×警視庁×中央大学のフルコンボ

ネットトラブル回避の「CYBER POLICE」が開設されたようです。


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参照サイト:サイバーポリス
https://ict-enews.net/2020/08/27line-5/

アカウントの(@cyberpolice)より友達追加、

受け取りたい情報を選んで登録すると、

一人ひとりの要望にあう記事配信を行うとのこと。

昔のドラクエぽい画像だなーと思いつつ、
私は「フリマアプリの安全利用に関する情報」を選び、登録。

ポリスで自分のことも相手のことも守るけど、

魔王は倒すって、どういう展開だろう。うん、万能調味料的。

説明文中に出てきた、

"メルカリがこれまで続けてきた教育プログラム.."が気になり、

リーフレット作成されているようです。
(消費生活センターでこれまで見かけた記憶は…どこかにあるのだろうか。)

参照サイト;
「 メルカリ あんしん・あんぜんガイド(リーフレット)」が新しくなりました! - merpoli(メルポリ)|メルカリ・メルペイの政策企画ブログ
https://merpoli.mercari.com/entry/2020/03/05/070000

知識武装よりも、何が危ないのかを嗅ぎ分ける能力が欲しい


リーフレットは、メルカリ安心取引ですよ(当たり前ですが)に

焦点が当てられています。
お友達招待コードもがんがん送られて来ます。

安全取引していきましょうーって。

でも、
初めてユーザーさんは、
「取引を始めた後」の手探り
これ大丈夫?という疑問、
トラブルあったら事務局はどこまでをフォローしてくれるの?
通報機能って、など

グレーな面も知りたいと思うのです。

魔王倒してる場合じゃなくて、


冒険したい訳じゃなくて、


口コミ、アドバイス、それはほんとかどうか、

知りたいと思うのです。


事業者側からの発信が積極的な今、

消費者の視点をどう打ち出すのか、モヤモヤする夏です。。

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