見出し画像

【バトスピ勢向け】ガンダムSEEDの世界観とコラボカードの原作由来の効果とかを軽く解説

大多数の方がはじめましてになります ガンダムからバトスピを始めた略ア略(REVIVAL)と申します 略ア略名義でも別の創作をやってるのでそっちを知っている方はごきげんよう
本記事はバトスピプレイヤーで「コラボから興味出て気になる」「ガンダム1mmもわからんからPS装甲のコスト差とかわからんくて負けたが???」という方に向けた記事となっております 
基本的に前者の方向けで執筆しているので後者の方には冗長かもしれませんがそういう方は[プレイヤー向け]ってなっている見出しのものだけ読んで帰っても大丈夫です あと後半の項目は本編のネタバレ込みなので気になる方は飛ばしてください

でもガンダムSEEDは面白いぞ!!!できれば観てくれよな!!!!!

そもそもガンダムって何?

いわゆる初代ガンダム、誰だって一度は見たことあるアムロとシャアがでてくるアレから始まったロボットアニメのシリーズです
初代ガンダムは1979年放映なのでだいたい40年くらい経ってますね
宇宙世紀という現実世界で言う西暦的な暦があっていくつかの外伝を挟みながら初代、Z、ZZ、逆襲のシャア、UC…と刻まれていく歴史ものです

心の声「最初から観るのかったるいんだけど」

SEEDを知るにあたって上に書いたお話は一旦忘れてください(もちろん宇宙世紀も面白いですよ!)
1994年に放映された「機動武闘伝Gガンダム」から宇宙世紀に関係ないパラレルワールドである「アナザーガンダム」という概念が生まれ、ガンダムSEEDもその一つで独立した世界観を持つのでSEED(00と鉄血も)を観るにあたって過去のガンダム作品を観る必要はないです※濃い目のガンダム有識者の方は突っ込みたくなると思いますが作中のオマージュや∀ガンダムのことは一旦忘れてください
さて肝心のガンダムSEEDは初放映が2002年で、2000年代最初のガンダムメインシリーズです。「新しい世代に向けた、新たなスタンダードとなりうるガンダム」を目標としてつくられたらしく、その言葉の通りデビューに最もおすすめしたいガンダムでもあります。2011年にHDリマスターが作られ、素晴らしい作画になっているため今から観るならそちらをおすすめします。

とりあえずSEEDを観る前の予備知識として知っていれば楽しめそうな用語を以下に記しておきます(だいたい本編で説明されると思うのでたぶん飛ばしてもおk)

・スペースコロニー
その名の通り宇宙に建造する人が住むための人工物です。
惑星間の重力がいい感じに釣り合うところ(ラグランジュ・ポイント)に建造されています。ガンダムSEEDのお話は中立の国「オーブ」に所属するスペースコロニーである「ヘリオポリス」からスタートします。感覚的に言えば「日本」の「沖縄県」とかそういった感じ。

・遺伝子操作
SEEDの世界では出生段階での人間に対する遺伝子操作が普及しています。
遺伝子操作された人間はコーディネイターと呼ばれ、一般人より高い知能・身体能力・容姿を持ちます。(ちなみにいじってない人は「ナチュラル」と呼ばれます)作中第一世代とか第二世代とか呼ばれてるのは親がコーディネイターかどうかなので深い意味はないです
まぁナチュラルからは嫉妬されますよね。あと宗教とかで揉めそう。
そういった小さな軋轢が積み重なって開戦になってしまうわけです。

・モビルスーツ
人型のロボットです。ガンダム作品だいたいこの呼び方。(人型でも例外はあります)
現実がどうかとかいう夢のない話は一旦置いといて
SEEDの世界は人型が強いんです。
ちなみに人型ではない機動兵器をモビルアーマーと呼びます。これも共通

・ビーム兵器
作品によって設定がそうとう異なるんですけどビームを射出する「ビームライフル」ビームを束ねて剣にする「ビームサーベル」この2種類があると覚えてくれればとりあえずオッケーです。SEEDの武器ってアグニだのゴットフリートだのイーゲルシュテルンだの長い名前がついてますがビーム兵器か現実に存在する兵器(ミサイルとかガトリングガンとか)かのどっちかなのでとにかくビーム兵器の存在だけ覚えてください
特徴としてエネルギーを消費するという欠点はありますが後述するPS装甲に効きます。あと水中ではめっちゃ弱くなる。
ストライクとかが持っているシールドには対ビームコーティングがされていてビームを弾けます。MS本体に塗ればよくね?というツッコミはNGだ!

序盤のあらすじ

待ちに待った本題です。

・本編開始前のお話
コズミック・イラ(年号です、略称CE)70年、宇宙に住んでいる遺伝子操作を活用している人類コーディネイターの国である「プラント」…の軍隊である「ザフト」と我らが地球の「地球連合軍」の間で戦争が起こります。
プラントのコロニーのひとつ「ユニウスセブン」に核が大量に打ち込まれたりと物量で勝っている地球連合軍が優勢で戦争は進みますが、ザフトのモビルスーツ・ジン滅法強く、戦争は膠着状態に陥ります。
CE71年、「モビルスーツヤバくね?うちも作るか」となった地球連合軍は5機の試作機を建造。中立(とか言いながら裏でひっそりと協力を受けている)オーブ国のコロニー「ヘリオポリス」で作られた5機の試作機と新造艦「アークエンジェル」、これを連合が受領するところから始まります…

…あれ?ガンダムは?

とかのここまでで疑問になりそうなあたりを今から解説していきます

Q.陣営わからん
A.ザフト、連合、オーブの3つ
ザフトと連合がガチバトルしててオーブはスイスみたいな中立国…って言ってるけど裏ではガッツリ連合に協力している(オーブのえらいひとは知らんって言ってたけどどこまで本当かはシラネ)
Q.プラントとザフトってなんだよ
A.国家とその軍隊

アメリカとアメリカ軍みたいなそんな感じの関係です
Q.連合「プラントに核を発射!」で終わらない?
A.ザフト「フラッシュでニュートロンジャマー!核を封印するぜ!」
先手を打たれて核分裂をできなくする装置(ニュートロンジャマー)が地球にいっぱい打ち込まれています。核融合はできる(戦艦の動力源はこれ)
長距離通信ができなくなる副作用もあったりけっこうな重要アイテムなので覚えておくと吉。
Q.ガンダムのガの字もないけど
A.作中ではあくまでガンダムというのが勝手に呼ばれている通称だから

起動時に「General Unilateral Neuro-Link Dispersive Autonomic Maneuver Synthesis System」(覚えなくていい)っていうのが出てくるんですけどこれの頭文字をキラくんが「ガン…ダム…?」って読んだのが始まりです
まぁ扱い的にはガンダムでいい

・本編開始
モビルスーツ製造計画がだいたいザフトにバレてました。ザフトは5機の試作MSを奪取しようとラウ・ル・クルーゼ隊長率いる部隊をヘリオポリスに差し向けます。作戦はうまいこと成功しデュエル(イザーク・ジュール)バスター(ディアッカ・エルスマン)、ブリッツ(ニコル・アマルフィ)はあっさりとパクられます。しかし最後の一機であるストライクともう一機のイージスが奪取されるその現場に偶然立ち会っちゃったのが一般学生のキラ・ヤマトくんで、緊急避難的に軍人のマリューさんにストライクに乗せてもらったあとはたまたま研究内容が近かったというかゼミががっつり協力してたのとコーディネイター特有の対応力でストライクを華麗に動かしてコロニーに入ってきたジンを撃退するのでした…ちなみにイージスをパクったのはキラくんがプラントにいたころの幼馴染であるアスラン・ザラです(本人バレ済み)
こうしてアークエンジェルに避難した友人を守るために地球連合軍のパイロットとなりある種同胞ともいえるザフト、そして幼馴染のアスランと戦うキラとアスランの葛藤とかそういう面白いところは本編で!

画像1

ストライクガンダムの起動シーン

Q.なんでコーディネイターが中立国オーブにいるの?
A.戦争が起きる前に移住してきた

いちおうは中立国なのでけっこうオーブにコーディネイターはいる。戦争起こりそうって移住してきたのにがっつり巻き込まれる本編開始時のキラくんは哀れである
ちなみに地球連合にはキラくんの他にもコーディネイターがちょっぴりいる。大抵無理やり協力させられてるけど
Q.ディアッカとかニコルって誰だよ
A.カード化されてないだけで普通に重要人物です 早くカード化してくれ

ブリッツガンダムデッキを組んでいるので特にニコル。
Q.フリーダムは?
A.存在がネタバレなのでこの項目をしっかり読んでいる人には開示できない

バトスピでキーワード能力になっているものの解説[プレイヤー向け]

PS装甲

画像2


PS装甲(正式名称:フェイズシフト装甲)とは、装甲にエネルギーを流すことによって相転移する特殊な金属の装甲です。ひとたび電気を流すと色が変わり強度が飛躍的に向上実体弾をほぼ無効化することができます。
ようは主人公機特有のアホみたいに硬い装甲に理屈をつけたものです。
もちろんエネルギーを流さないとただの金属で、基本的にSEEDのMSはバッテリー駆動なので電池が切れたら効果も切れます。
また、技術が地球連合由来なのとコストが高いので一部のMSにしか搭載されていません。バトスピでは実体弾の部分をコストn以下の効果を受けない、電池切れの部分をLv2からPS装甲の効果が発揮するという方法で再現しているようです。コストについては後述します。

画像5

通電していないと灰色になる

TP装甲

画像10

TP装甲(正式名称:トランスフェイズ装甲)はフェイズシフト装甲の亜種です。
フェイズシフト装甲はONにしているだけで電力をかなり食ってしまうのでその対策として開発されたものであり、「OFFになっているPS装甲の上に通常装甲を張り、被弾したらセンサーで感知してPS装甲を起動する」というものです。
利点としては待機電力を大幅にカットできることと、あとはエネルギーが尽きても色が変わらないのでバレません。欠点としては通常装甲は普通に壊れることでしょうか。
バトスピではPS装甲と防げる範囲が異なることで再現されています。…でもあきらかにPS装甲より弱くない?

VPS装甲

正真正銘PS装甲の後継であり、ほぼ上位互換です。装甲に流す電力を可変にすることによって、想定によって装甲を取るかエネルギーを取るかみたいなことができます。あと細かい調整も可能なのでバイタルパート以外をひかえめにすることで消費電力を節約したりエンブレムを描くこともできます
搭載しているのは主に続編のDESTENY勢。バトスピでは現状デュエルガンダム裏面のテキストでのみ存在しています。

換装

画像3

ストライクガンダムは背中にジョイント(それっぽい言い方をするとハードポイント)があり、ストライカーパックというバックバックの換装で能力を変更することができます。
ストライカーパックには本体とは別にバッテリーが搭載されており、けっこう至難の業ですが戦闘中に換装することでエネルギーの補充ができます。例えるなら元気百倍!アンパ〇マン!!
基本的なストライカーパックはエールソードランチャーの3種類です。
・エールストライクガンダム

画像4

最も汎用的な形態です。バックパックにはスラスターと羽がついているため機動力が向上し、武装は射撃武器のビームライフル、近接戦用武器のビームサーベル(肩の上の白い棒)、でかいシールドを備えています。ストライクと言ったらだいたいコレ。
・ソードストライクガンダム

画像6

でかいビームサーベル「シュベルトゲベール」が特徴の接近戦用形態です。身長くらいある剣でいろんなものをぶった切る。
この形態のメリットはエネルギー消費が少ないことです。
他には左肩のアレことビームブーメラン「マイダスメッサー」、左腕にあるワイヤーつきのクリップ的なのを飛ばして引き寄せる「パンツァーアイゼン」(シールド兼用)もつきます。
・ランチャーストライクガンダム

画像7

でかいビームキャノン「アグニ」が特徴の砲撃戦向け形態です。
とにかくアホみたいに火力が高いのが特徴。そしてエネルギーを食う。
バックパック直結のビームキャノンがカードのイラストの通りやばいビームを放ちます。
あとは右肩に350mmガンランチャー(ミサイル)とガトリング砲を備えています。火力特化。

換装番外編

・スカイグラスパー

画像9

未見の人はなんで戦闘機?と思うことでしょうがこれは大気圏内でストライクガンダムにストライカーパックを配達するための機体なので後部にストライカーパックをつけて飛行し、さらにそのまま戦うことができます。例えるならア〇パンマンの顔を投げるあの人
その飛行姿は必見。重心とかを気にしたら負け。

個人的にSEEDで好きなメカナンバーワン。リアルものに紛れ込んだこういうトンデモメカ大好き。
プラモデルでストライクと一緒に発売されているのでぜひとも組んでその勇姿を鑑賞してほしい。RGがおすすめ

・パーフェクトストライクガンダム

画像8

基本的なストライカーパックではありません。
「マルチプルアサルトストライカー」といういわゆる全部乗せみたいなストライカーパックを装備した姿です。結構序盤の方からアークエンジェルに積まれていたらしいんですがキラくんはついぞ重そうって言って使いませんでした。
HDリマスターが初出(パック全部乗せはSDガンダムが初)の機体で、活躍シーンは短いです(なのにアイキャッチがだいたいこれ)
どちらかというとゲームでよく活躍してます。ロマンを感じた方は是非とも使ってください。

観たくなった!どこで観れる?

けっこうメジャーな作品なのでそのへんのツタヤとかに置いてあると思います。あとは現在把握している有料配信を書いておきます
この記事を書くにあたってどこのスポンサードも受けていないことは先に書いておきます

・バンダイチャンネル(月額980円)
ちょっと高いけどおすすめ。ガンダムがだいたいあるのと他にもいろいろある。バトスピのアニメもある
・ガンダムファンクラブ(月額600円)
安いしガンダムがほぼ全部ある。
ただガンダムしかない

あとはアマプラやdアニメにたまに来てたり来てなかったりするのとHuruとか筆者が未知のサービスにあるかもしれないので要チェック

外伝など軽く紹介

・ガンダムSEED アストレイ(Re:Master Edition 全6巻)
ガンダムSEEDと同時進行で展開されていた外伝漫画。内容的には普通に面白いが実は試作機は5機の他にもあったのだ!みたいな後付け設定を楽しめる人向け。自分は好き。
ただしSEEDアストレイ以降のアストレイは後付けがさらに過激化しているのでどちらかというとおすすめできない
・ガンダムSEED DESTENY(アニメ)
続編。バトスピ参戦おめでとう。
ただし万人におすすめできるSEEDと違って中盤以降めちゃくちゃ人を選ぶ。衝撃のラストは自分の目で確かめてほしい。
こちらもHDリマスターがある。
・機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER(OVA)

純粋な外伝。DESTENYと同時期の話だけど本編とのつながりは大して無い。名作なので是非とも観てほしい
主題歌が好き

以降の項目は本編のネタバレを含みます

PS装甲の効果の差について[プレイヤー向け]

この項目はだいたいバトスピの話です よくテキストを読んでいる方は同じPS装甲でもいくつか効果の記述が違うことに気付いたと思います
具体的にカテゴライズするなら
・PS装甲コスト4以下 レベル2から
ストライク、デュエル、バスター、ブリッツ、イージス
・PS装甲コスト6以下 レベル2から
ストライクルージュ
・PS装甲コスト7以下 レベル1から
フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンス
この項目では下二つについて解説します。

・ストライクルージュ

画像11

ストライクガンダムの予備パーツとかを使って組んだ機体なんですが、作るときに新型バッテリー(パワーエクステンダーといいます)を入れて装甲に回す電力を多くしたという設定があるのでそれによるものだと思います。何もソースを持って無いので修正はしませんがwikiの新型PS装甲という一文は間違いかあるいは最近付け足された設定だと思います。ガンダムは後付けで設定がコロコロ変わるので今はあっているのかもしれない
ルージュの装甲についてソースのある情報を持っている方は一報ください
・フリーダム、ジャスティス、プロヴィデンス

画像12

この3機はニュートロンジャマーキャンセラーというニュートロンジャマーを無効化する装置が積んであり、動力がバッテリーではなく核エンジンです。よってエネルギー切れの心配がほとんど無いためLv1から7という最上級の効果を持っているものと思われます。転醒の2機の後ろについてるでかいメカ、あれも本体から電源供給されています。

ピックアップ・原作再現要素がいいかんじの効果のカードたち

ライダー然りバトスピの原作再現は秀逸ですが個人的に中でも素晴らしいと思ったものをいくつか記します。

・ストライクガンダム

画像13

秀逸ポイント:初陣のPS装甲の起動をしっかりと再現している
アタック・ブロック時にコアを一個置くことによってLvが上がりPS装甲が起動する、書いてあることはシンプルですがこれ以上無い原作再現だと思います
このカードを初めて見たときはだいぶ感動した覚えがあります

・舞い降りる剣

画像14

秀逸ポイント:アニメの名シーンそのままのカード化
この舞い降りる剣というのは35話のタイトルで、フリーダムガンダムの初出撃シーンでもあります
死んだと思われていたキラが新たな力を携えて絶体絶命のアークエンジェルを救う、信者ってわけではないですが作中屈指の名シーンです
ちなみにアニヲタwikiによると全く同じ構図・カード名で三回も別のTCGのカードになっているようです ちょっと草

・アスラン・ザラ

画像15

秀逸ポイント:〇〇を自爆させる!
作中数多くのMSを自爆させてきたアスラン 数多くのMADのせいで草しか生えない
バトスピではいろんなMSを自爆させられます やったねアスラン

・デュエルガンダムアサルトシュラウド/デュエルガンダム

画像16

画像17

秀逸ポイント:パージと通称パージアタックの再現
素晴らしい転醒の有効利用だと思います。地味にアサルトシュラウドではPS装甲がついてないのも原作わかってるポイントのひとつです。圧倒的なしぶとさもデュエルらしくて好き。
ただ8000以上って書いてあるがゆえにLv1のフォビを討ちとれないのはちょっと残念。

・フォビドゥンガンダム

画像18

秀逸ポイント:ゲシュマイディッヒ・パンツァーの再現
未見の方向けに説明すると前面にあるでかい盾でイラストの通りビームを曲げることができるんですよ それが効果を曲げるって言う形で再現されているのはここすきポイントです

おわりに

何故今になってSEEDの記事を書いているかというと単純に書きたくなったからです。
強火のガンダムオタクなので少しでもこの記事でガンダムに興味を持つ方が増えたら幸いです。
SEEDはバトスピのコラボデッキの中でも十分にガチ戦に出せると思っていて今も研究を重ね南斗杯などに優先的に出しているのでそちらの方も使用者が増えると嬉しいです。構築の記事は書きたくなったら書きます。

2020年2月にコラボブースター第二弾!!!DESTENY参戦!やったね!
ただただバチマンドゲールって書いてある母艦が来てほしい。ドミニオンとか。あとニコルくん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?