見出し画像

初めての体験ダイビングには、【何を準備】するのが良いのかな??

「ダイビングを始めるかどうか?」

を迷っているなら、
まず体験ダイビングに参加してみては
どうでしょうか☆

その体験ダイビングには
どんな物を準備すれば良いのかな?

そんな質問をよく頂きます。

コンタクトや女性が気になるメイクや
ネイルですが、つけたままでも潜れるのかな?
心配で夜も眠れない。。。

…とはならないとは思いますが。

体験ダイビングに参加する前に
準備しておく点や持ち物などにていて
今回は、触れてみようと思います♪

1.基本的な準備について

幻の島_200207_0015

当日参加する前に
水着は着用して、
タオル・ビーチサンダル・着替えが
最低限の必須アイテム。

天候にもよりますが、
夏や日差しが強い時は日焼け止めや
ラッシュガードも持ってくる方が良いです。

沖縄の日差しをなめてはいけません。。。

よく焼きすぎて顔や肩が真っ赤に
火傷したようになってしまう方がいます。
また、天候が変わりやすいのも沖縄です。
季節によっては、寒いときのために
ウインドブレーカーなど、寒さ対策となる物を
持っていっておいた方が良いかもです。

2.コンタクトでも良いのかな?

画像2

ハードレンズはダメですが、
ソフトレンズなら
普段通り装着していて大丈夫です。
ワンデーなどなくなっても後悔しない、
使い捨てのソフトレンズを
装着してきてくださいね。

予想以上の緊張で、
瞬きが多くなるかもしれません。
水に流れて、無くなることが
あるかもしれません。
予備も持っておくとなおさら
安心感もあり、良いと思いますよ♪

3.メイクしたままで参加できるかな?

画像3

女性の皆さまから質問が多いのが
メイクについてです。

ばっちりお化粧して参加する女性も
いらっしゃいますが、海に潜ると
マスカラやファンデーション、
つけまつげなどメイクは
よれたり取れたりします。

「メイクをしないと人に顔を見せられない」
と思っている女性も多いとは思いますが、
ダイビングに参加する女性は、

実は…。ほぼ…。

全員ノーメイクです。

ダイビングの楽しさや海の美しさに魅了され、
メイクをしていない事など
気にならなくなりますよ。

ネイルやアクセサリーはそのままで大丈夫?

画像4

ジェルネイルなどは爪を補強するため、
引っ掛かりの少ないデザインなら
していても大丈夫です。

ただ、、ゴテゴテのハデハデは…ね。

長いつけ爪やを長く伸ばした爪は
ウェットスーツを着る時に剥がれてしまう事が
あるので、つけ爪はとり、
短い爪で参加する方が良いかもです。

また、ピアスやネックレスなど
アクセサリー類は、着けていても
問題ないと思いますが、
失くすとまず出てこないので
貴重な物は外して参加しましょう。

【石垣島ダイビングについてのまとめ】

・海に遊びに行く準備をしてから参加すること!
・女性の方はお化粧などは
最低限に控えましょうね♪

少しは参考になりましたでしょうか?
まだまだ、心配な方は他のブログも
覗いてみて下さいね♪

こんな内容のダイビングショップです♪

ご興味持っていただきました?
まだまだ、言い足りないことばかりですが。
色々な思いを込めております。
是非、他のも覗いてみて下さいね♪

▽他SNSリンク集 / by Linktree▽
https://linktr.ee/ryaaan.ishigaki

みなさまと、石垣島でお会いできるのを
楽しみにしております♪
海の中で会いましょう♡
#830202 RYAN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?