見出し画像

『夢はないけど、成功したいです』

【夢はないけど、成功したいです】ホン・ミンジ 著  豊田祥子 訳
※Instagramに投稿した内容をそのまま投稿しています。

 僕のように韓国文学を好んでよく読む方に是非おすすめしたいラジオ番組があります。
 それは、「聴いて、読んで、楽しむ★K-BOOKらじお」といい、youtubeやSpotifyなどのあなたがお好みのプラットフォームで聴くことができます。

 僕が本書と出会ったきっかけを作ってくれたのが、正にこの冒頭にお伝えした韓国文学を扱ったラジオ番組です。

 実際に手に取って読もうと思った理由はかなりシンプルで著者ホン・ミンジさんと翻訳を担当された豊田祥子さんが僕と同い年だったのと、このラジオ番組に豊田さんが登壇されて本書のことをお話ししてくださったので、純粋に興味を持ちました。(自分、単純すぎる。笑)

 本書は「文明特急/문명특급」という韓国で人気のyoutube番組を制作しているPDが孤軍奮闘の中、MZ世代(韓国でいう、1981年〜2010年の間に生まれた人たちのこと)に向けて書かれた本です。

 僕は本書を読むまで、「文明特急/문명특급」というyoutubeチャンネルの存在を全く知らなかったのですが、気になって調べてみたら、僕が好きなK-POPアイドルのaespaが出演している動画を見つけました。

 その動画を少し観てみたんですが、MVとかではキレッキレなダンスを披露しながら歌っている彼女たちの素朴な姿を動画を通して観ることができて新鮮さと楽しさを感じることができました。

 チャンネル登録とInstagramのアカウントをフォローしたので、これからもチェックしていこうかなと思っています。
 ちなみに当番組のMCをされている재재누나にも観ていて元気をもらえました。笑

 僕も1993年生まれなので、やっぱり著者が同世代だと本書を読んでいて、共感や感情移入しやすいというかなんだかシンパシーを感じました。

 また、本書を読んで自分も꼰대(コンデ/古い価値観を押し付けてくて偉そうに振る舞う年配者)にならないように気をつけようとかベッドメイキングをしようと思いました。

 ちなみに僕の夢はもっといろんな人に韓国文学の面白さや奥深さを知ってもらうことです。
 いつか韓国文学を扱った出版社に勤めてもっと追求したいとも考えています。広報やマーケティングのお仕事がしたいですね。

 本書はK-POPアイドルが好きな方やそもそも「文明特急/문명특급」というyoutube番組が好きでよく観ている方、1993年生まれと同世代の方におすすめの一冊です。

Ryuki

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?