見出し画像

『これでは、不幸まっしぐら * 今すぐ変えたい30の思考・行動 *』

【これでは、不幸まっしぐら * 今すぐ変えたい30の思考・行動 * 】
大愚元勝 著

僕が本書を手に取った理由は、著書の大愚元勝さんがやられている「大愚和尚の一問一答」というyoutubeをチャンネル登録し、よく視聴しているからです。

本書で取り上げられていることの中のいくつかは、僕自身にも当てはまり治していきたいと思うものばかりでした。
その中の「主人公」「少欲知足」「中道」という禅語が仏教の教えを大切にしていきたいと思いました。自分の人生を生きている感覚がなかったり、ストレスで暴飲暴食してしまったり、ゼロヒャク思考(白黒思考)で考えてしまっている所がありました。

実際、勉強したいからと大好きな趣味の一つのゲームをまったくやらなかったら、めちゃくちゃメンタルを病んでしまい、結局勉強もしない中途半端な時間を長らく過ごす羽目になっていました。

極端な考え方をしていたので、これからは程よく学び程よく勉強や仕事をしていきたいと思いました。

https://www.youtube.com/@osho_taigu

冒頭にあげた「大愚和尚の一問一答」というyoutubeチャンネルもおすすめなので、是非チェックしてみてください。

Ryuki

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?