見出し画像

クリエイティブな世界

大学の友だちと久々に電話した。
前回話したのは、3ヶ月くらい前に飲みに行った時。

大学生の時には、2人で海外旅行に行くくらい仲良しだった。
卒業後も時々飲みに行っては、お互いの近況報告。

そんな友だちは、大手の証券会社を3年であっさり辞めて、起業。
ウェブ関連の会社を経営している。

今回、電話したのは、オリジナルのキャラクターを作りたかったから。
即答でOKだった。
聞くには、イラストもウェブ広告も動画もウェブデザインも紙媒体のパンフレットもなんでもやっているらしい。
いろいろなスキルを持った人と繋がる中で案件をやり取りしているそうな。

「オンラインだけど、信頼できないと案件お願いできないから、意外と紹介とかのオフラインが大事な気がするんだよね。オフラインって言ってもZOOMでしか話したことないんだけど。」

コーダーさん、ディレクター、デザイナー、いろいろなカタカナが飛び交う。

異業種と話すのは楽しい。
「また飲もう。」と話をした。

「うちで頼んでもいいけど、coconalaとかでも探してみたら?もっと安くなるかもよ。」と教えてくれたメルカリの個人のスキル売る版っぽいアプリ。

「自分の知り合いは、フリーランスしてて、ココナラで月に50万くらい稼ぎながら海外を転々として暮らしとるよ。笑」

基本、オフラインが主戦場の自分の仕事。
コロナ禍で、数ヶ月オンラインにならざるを得なかったけど、今している仕事はやっぱりオフライン命。
対面でないと出せない価値がある気がしている。

2〜3週間でオリジナルキャラクターが納品されるらしい。
届いたら、手作りでキャップとかTシャツとかを作ってみたい。

夏にまた飲むのも楽しみだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?